見出し画像

影響力とは/SNSアカウントの運用について勉強

今週もお疲れ様でした。
今週は子供からもらった風邪で副鼻腔炎になってまして、なかなか絵の制作が進まずでした。そういうときは思い切って映画を見たり、気になっていた本を読んだりインプットに時間を割いております。

映画「岸辺露伴ルーブルへ行く」と「犬王」

岸辺露伴ドラマを見て気になっていたので映画も早速見てきました!
思いっきり露伴先生の世界に浸れて楽しかったです。内容自体はホラーっぽい?怖い要素が大きいですが、いつも通り、不思議な世界で謎を解いていき気持ちよく?解決しました。
絵描き視点では、最近顔の陰影に悩んでいたので、役者さんの顔に当たる光と影と反射光の位置なんかに視線がいってしまったりして、今までとは違う視聴姿勢だったなと思います。

友人におすすめされて「犬王」アマプラで見ました。
夜中寝付けなくて(鼻水と咳で)見たのですが、怖くてさらに眠れなくなりました笑
犬王=異能って意味なのかな? 

影響力の武器

96こげさんのFANBOX記事が5月限定で最新記事だけ無料だったので読ませていただきました。
その中で気になった記事が「影響力」について。
私は絵を描くことを仕事にしたいと思っていて、いずれ役に立つスキルかなと思い、早速推薦図書を読みました。
とても分厚く、文字の小さい本なので、普通に読むと挫折します笑
ザ・論文って感じです。6個ほど影響力の法則があり、それにまつわる事例がズラーと論文調に記されてます。

96こげさんも「実際本を読んで、どう使えるのか議論できるから質問してほしい」という旨記載があったので、私なり読み取ったことと、どう使えるのか整理してみます!
現時点では、SNSアカウント(Twitter)でどう使えるかなという視点で考えて見ました。

  1. 返報性

  2. コミットメントと一貫性

  3. 社会的証明

  4. 好意

  5. 権威

  6. 希少性


1.返報性
ギブアンドテイク。受け取ったら自分も返す、返さなきゃと思ってしまう。
また一度断ってしまうと二度目の依頼は受けてしまう=拒否したら譲歩

→どう使うか?
欲しい行動はまず自分から行動する。
自分が欲しいと思っていることは、相手も欲しいはず。
いいね!・RTもですし、リクエストとかも。

2.コミットメントと一貫性
約束したことは守る。言ったことと行動が伴う。
努力したことから離れ難い。

→どう使うか?
何か進行しているプロジェクトがあるなら、読者に参加してもらうのもありかなと。
ストーリーの次の展開、どれがいい?みたいなアンケートとか。
同人誌の印刷部数アンケートもよくありますよね。
あれも回答した以上、買ってしまう約束をしたも同義、とか。

3.社会的証明
人数が多いと正しく思えてしまう。並んでいるから人気だと思いこむ。
殺到しているから価値があると思う。

→どう使うか?
フォロワー数やいいね数が多いと安心して自分もアクション起こせる。

4.好意
人は自分と似ている属性を好む。好きと言われたり好意を感じた相手から買いたいと思う。

→どう使うか?
同じジャンルの作品が好きと明言するとか?
「子育て中です」とか自分と同じ状況だとわかると応援したくなる。
自分のターゲットは、自分と同じ属性だったら、使いやすいかもです。

5.権威
権威に対して、服従するのが正しいと思いこむ。
悩んだら服装や肩書き・装飾品をみてどちらが権威があるのか決めようとする。

→どう使うか?
何か実績があればアピールした方が選ばれやすい。

6.希少性
機会を失いかけると、価値があるものを思い込む。時間限定・数量限定など。

→どう使うか?
期間を限定した作品の公開。締め切りが短い募集など。

今一度、上達頑張る。

フォロワー数5000人超えるまでの話というタイトルで、しょうゆさんという方の記事があったのですが、今見たら消えてしまっておりました。。
とてもグサグサ刺さる内容だったので、もう一回読みたかったです。

なんだったんだろう。夢か。。
書いてある内容は、フォロワー500人以下の人は自分が絵が上手いと思い込んでる。そう思い込んでると伸び悩む。と。
この方自体も悩んで病んで、模索した時期もあって。今は5000人以上まできて、そこで見えた境地を語られてまして、勉強になりました。

いいねとかフォロワー数に拘らず、今の評価が正当な評価だとして、地道に修練するしかないんだなーと、戒めになりました。

落書きレベルの絵です。
お庭のハーブを、義父に全部引っこ抜かれてしまいまして。
ゴミ箱に捨てられてました。。
雑草のような存在感では決してなく、子供と幾度も周りの雑草を抜いたり、水あげたり、我が子同然で可愛がって増して。
お世話してるの知っているのに、なんで抜いちゃうかな。
悲しいし腹立たしいけど、ネタに変えようと思って、しのぶさんの1コマを描きました。シュッシュッ!エアパンチ!
今こんな気持ちだよー!って5分くらいで描いた。

それで済んだかなと思ったのに、夜ご飯食べてたら、体の震えが止まらない。なんで?
夫も、「どうした?西野カナか?」とか笑ってて。西野カナネタは古いでしょとか思って。

武者震いでした。
体の中で怒りが爆発してて、表面上抑え込んでたから、勝手に溢れ出してた。怖w
これもいつかネタにしてマンガかこ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?