見出し画像

母になって初めて、1人でビジネスホテルに泊まってみたら。

初めて1人での宿泊を経験したのは確か27歳頃。その頃手痛い失恋をして1人で沖縄を旅行した。
失恋したから旅に出る。なんてベタなんだ。
けれど、その頃は旅をすることでしかこの落ち込んでしまった心は癒やせないと思い込んでいた。今となっては大げさだなと思うけれど、それが若さというものかもしれない。

当時の記憶が曖昧でmixi(…時代!)の日記を確認してみると、沖縄本島から石垣島へ渡り、竹富島、西表島へも足を伸ばしたようだ。
それから仕事などで1人の宿泊は多少経験したが、沖縄で感じた「初めて1人で旅をした」というワクワクと高揚した気持ちは今も鮮やかに私の中に残っている。

さて先日、1人旅と言うと仰々しいが、自宅から公共機関を使って30分ほどのビジネスホテルに1人で泊まった。
1人宿泊はかれこれ10年ぶりぐらいだろうか。

そもそものいきさつは「ひとりでゆっくり眠りたいから、ビジネスホテルに1人ずつ別日に交互で泊まるプランを考えてみない?」と、私から夫にもちかけたのが、はじまりだった。

わが家の就寝スタイルは、折りたたみのマットレスを敷いて川の字で寝ているのだが、次女は私としか寝たがらずシングルのマットに子どもと一緒に寝ている。
自由気ままな性分の次女は、布団でもフリースタイルの寝相を得意としており、右に左に寝返りを打ちまくるし、暑い!と言って布団を蹴飛ばしたりもする。そのくせ、次の日には鼻水だらだらしてたりして、ホント困る。
結果、こちらはゆっくり眠れたもんじゃないのだ。

あと、この時期は「ゆっくり寝たい」と同時に「家ではないどこかでひとりになりたい」と結構強く思っていた。在宅で仕事をしているせいか、家と保育園の往復でメリハリのない生活に、何か非現実的なスパイスが欲しいと思っていたのと、誰に合わせることなく、何かに追い立てられることもなく、効率や合理的かどうかとか全無視の何にも邪魔されないまっさらな自分だけの時間をめちゃんこ欲していた。

さてさて、そこで先ほどの夫への提案である。
この提案に夫も結構乗り気で、いやむしろ「すぐ実行しようぜ!」と興奮気味だ。こういう時のノリの良さ、ありがたいなと素直に思う。
交互に同じプランを実行するのだから、夫も私も1人で子どもの面倒を見ることになる。対等な立場じゃないとこのプランは成立しない。

::::::::::::

さて、【1人でホテル宿泊】のプランはざっくりとこんな感じ。
金曜日の夕方、仕事を終えていつもは保育園へ子どものお迎えに行くのだが、それを夫にバトンタッチし、私はそのまま電車に乗りビジネスホテルのある駅へ。
食事をしてチェックイン、その日は宿泊して翌日の午後帰宅という流れ。

もうこのプランを妄想しただけで、胸が高鳴る。
好きな時間にごはんを食べ、好きな時間にテレビを観て、好きな時間にお風呂に入り、好きな時間に寝る。

オール自分軸ーーー!!!最高おおおーーーーー!!!!!


日常はお風呂は常に烏の行水。外食しても子どもの好きなメニューのあるお店で、子どもの面倒を見つつだからゆっくりも食べられない。子ども達もだいぶ成長してきたとはいえ、まだ手がかかることも多い。子どもはデレデレに可愛いが、たまには親にも癒やしの時間が欲しい。

そしてついに宿泊当日。
仕事が思ったより遅くなったり、出る直前に次女がぐずったり、
多少自宅を出る時間が遅くなったが、無事出発!
いつも乗車している電車の車内も、なんだか新鮮に見える。
明らかに気持ちが高揚している。……ワクワク!!!

駅に着くと、まずは食事へ。
ひとり居酒屋に行くのもいいな。久しぶりにカフェでごはんもいいかも。
こってりラーメンも捨てがたい。などと、ウキウキ計画していたのだが、
出発時間が遅くなったため、店内での飲食を諦めデパ地下へ。
普段は食べないちょっとお高めのお寿司、惣菜屋の春巻きとサラダを買い込み、途中で寄ったカルディではかずのこチーズとチューハイを購入。
あぁ、楽しい!嬉しい!ホクホク!

チェックインを終えて、いざ予約していた部屋へ。
ありがたいことに部屋に空きがあったので、
セミダブルからダブルの部屋にしていただいた。ひゃっほー!

去年建てられたばかりのホテルだったので、室内は新しく清潔。
1人で使うには充分すぎるほど。
そしてパリッとしたシーツがかけられたベッド。最高やん。
早速、テレビをだらだらつけながら食事。お寿司が美味しい。
食事を終えて、まったりタイム。いつもなら子どもをお風呂に入れて、
明日の準備やら寝かしつけやらで嵐のような時間帯だが、
お菓子を食べつつ気ままにネットサーフィン。
夫よ、子ども達よ、ありがとう……!!!

今回宿泊したホテルには温泉施設があり、いつでも温泉に入れるのもホテルを決める大きなポイントとなった。
さてさて、まったりタイムの後は早速温泉へ。
内湯と露天風呂が1つずつの温泉はこれまたキレイで清潔。
1人でゆっくり温泉に入るのはいつぶりだろう。
家から30分ほどの場所で温泉に入れるとは。
少し足を踏み出すことで知らなかった新たな世界を知る。
こんな感覚、最近味わっていなかった。
新たな世界を知るって楽しいし面白いな〜と、改めて思う。

以前、自分のご機嫌を取るための絶妙なバランス取りに、
気の向くままに散歩しつつ、コンビニで気まぐれにあれこれ買ったりして、
「そうそう!自分ってこんな感じ!」っていうのを取り戻す話を書いたけれど、今回の宿泊はこの特別バージョンという感じ!

翌朝は、近くの商店街の喫茶店へ。
昔ながらの店でサンドウィッチとコーヒー。うまー。

高級なホテルにもちろん興味はあるし、行ってみたいとは思うのだけれど、
この猛烈にバタバタしている子育て期において、1人で気軽に行ける
ビジネスホテル宿泊は今の私達に絶妙にフィットしていると思う。
また、あの1人時間を作って楽しむんだーーー!!!と、
モチベーションが上がらない仕事もほんの少し頑張れる。

夫も別日で同じプランを実行し、ニコニコ顔で帰ってきた。
良かった良かった!
次にこのプランを実行するのは5月か6月か。
たくさんのことはできないけれど、気の向くままに過ごす1日にしたい。
今からその日が待ち遠しい。

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?