モスコミュール

ごきげんよう。バーチャルクリエイターのモスコミュールと申します。最近はVR空間デザイナ…

モスコミュール

ごきげんよう。バーチャルクリエイターのモスコミュールと申します。最近はVR空間デザイナーとしてVR×空間×体験でワクワクをどうやって生み出せるか研究しつつ、実際に様々な空間と体験を創出してます。

最近の記事

Vケット3エントランスに込めた狙い

挨拶ごきげんよう。 お久しぶりです。そしてVケット3お疲れ様でした。 イベントの後って何か文章に残しておきたい欲が出てくるので、今回もまた色々綴っておこうと思います(1週間経ってしまった…)。 いくつかのノートに分けてジャンル別に述べていこうと思います。ひとまずこれはエントランス編ということで。 今回私はワールドのクリエイティブな部分についての監督を務めました。いわゆる見た目の部分で直した方が良いところを指摘したり、導線などUXを整えていく段階で助言したりする役です。

    • バーチャルマーケットから見出すVR空間デザイン・VR UI/UXデザインの気づき:その②

       皆様ごきげんよう。バーチャルクリエイターのモスコミュールです。  さて第2弾ということで、ここでは具体的な気付きをノートしていきたいと思います。 今回は主に展示物に対するユーザーへの配慮、文字の可読性、人間工学とVRアバター工学の齟齬について語っていこうと思います。 前提として「VRChat」を利用する場合の話です。ただ「VR空間として」と考えられる部分も多分に含むので何かの参考になればと思います。 第一弾についてはこちら↓ VR空間においての文字の可読性文字の可読

      • バーチャルマーケットから見出すVR空間デザイン・VR UI/UXデザインの気づき:その①

         皆様ごきげんよう。noteで初めて書く記事がこれなので真面目過ぎる気がしなくもないですが、なんとなくそれとなくバーチャルマーケット2から見えてくるデザイン面でのお話がしたいと思って書きました。  紹介が遅れました。初めましての人は初めまして。いつも応援していただいてる皆様はお久しぶりです。バーチャルクリエイターのモスコミュールです。私はバーチャルマーケット2においてVR空間デザイン及びプロップデザイン、UI/UXデザインを行いました。バーチャルマーケット2の詳細はこちら。

      Vケット3エントランスに込めた狙い