見出し画像

育休明け職場復帰〜希望編

みなさん育児と仕事の両立、大変お疲れ様です!
育休明けの職場復帰失敗mosccです。

詳細については同シリーズの記事をどうぞご覧ください。


そんなこんなでしたが…
ついに退職しました!
ばんざーい!

退職の2週前にも胃腸炎やらかしたけどもう大丈夫。
メンタルから来る体調不良ってのは次から次へとやってきて、最終的に心までやられそうだから本当にこわいなぁと思いました。
しかし最後の方は繁忙期だったこともあって
人間関係辛いなぁなんて考える暇もなかったし
最終日にもイレギュラーなことが起こったりで気が紛れて
なんとなく良い感じで健康的にさよならしました。

そして辞めてから信じられないくらい元気になりました!

特に休みの日の気持ちが一番変わりました。
以前は、休みだから楽しめば良いのに頭の片隅に憂鬱があって
大好きなショッピングに行っても心の底から楽しめない感じ。
今では体まで軽くなって心の底から超楽しいって感じです。
これってでも、当たり前のことなんですがね…

今回は『希望編』!
今までと同じような働き方では職場を変えてもまた何らかの問題が生じるだろうと予想されたので、全てを変える必要がありました。
希望に満ち溢れている(のはず笑)今の状況をシェアしたいと思います。
育休復帰後、私と同じようにうまくいかないと感じている方のちょっとでも参考になれば幸いです。

希望その1  脱シフト勤務
これが1番大きい違いです。
復帰してすぐ、シフト勤務での送迎の難しさを感じたことが最初の退職の理由だったので、解決できるのは非常に嬉しいことです。
さらに、同じくシフト勤務の夫の予定を完全に把握しなくてはならないという煩わしい手間も不要に。
朝は早くなりましたが、生活リズムができるのは子どもにとっても良いことなのかなと思います。その分帰りも早いので、夕食までに余裕を持てて良い感じです。

ただ平日休みが好きで今までシフトの仕事ばっかり選んできた私…でも子どもがいるとやはりカレンダー通りの休日が1番ですよね。これだけは妥協です!

希望その2  脱接客業
大学生でバイトを始めてからずっと接客しかしてきませんでした。しかし次の仕事は初めての製造、職人系です。
さようなら接客用語!
実際やってみて黙々と作業する方が性に合っているなと初日で感じました笑

希望その3  子ども乗せ電動自転車導入
仕事関係ないけど笑
買いました!保育園まで抱っこひも、もしくはベビーカーで送迎していましたが、自転車速い!風がいい!
この猛暑の送迎、もう我慢できなくなり購入いたしました。
もっと涼しくなったら少し遠くまで子連れでお出かけが楽しめそうです!

希望その4  私服勤務
急に中学生みたいなことを言いますが、私服で働けるのめちゃくちゃ嬉しいです!暑い日に暑いスラックスとブラウスで、接客なのでアイロン掛けもしなければで、面倒臭かったー。
さようなら服装規定!
変なTシャツでも怒られない!

今、新しい職場で1週間働いたところですが、なぜ20年間も接客しかしてこなかったのだろうという疑問が浮かぶほど向いてる気がしています。
この先嫌なこともあるだろうけど、きっと大丈夫と思わせてくださる先輩方です。また、今の職場は小さい子どもがいることに理解があるので、この先子どもの急な体調不良でお休みすることもこわくないです。
一方その我が子ですが、体が強くなってきているのか明らかに風邪の頻度が少なくなってきています。ありがとう!

不満ばかりのこのシリーズを読んでくださり、どうもありがとうございました。
みなさん、より明るく楽しく、そしてラクに生活しましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?