見出し画像

意外と簡単な『鶏ひき肉と木綿豆腐のナゲット』

手作りナゲットなんて面倒だなって思っていたけど、意外と作ってみると思っていたより簡単にできました。

鶏ひき肉と木綿豆腐のナゲット
(50x30x10mm程度 14個分)

材料

  • 木綿豆腐(材料A)・・・小包装1パック
    ※木綿豆腐はキッチンペーパーなどで余分な水分を取っておく

  • 鶏ひき肉(材料A)・・・100〜150g程度

  • 塩(材料B)・・・少々

  • コショウ(材料B)・・・少々

  • にんにく(材料B)・・・小さじ1

  • しょうが(材料B)・・・小さじ1

  • 鶏ガラ顆粒(材料B)・・・小さじ2

  • 片栗粉(材料B)・・・大さじ2

  • 油・・・適量


調理手順

  1. ポリ袋に材料Aを入れて、混ぜる。

  2. 材料Bをすべて加えて、さらに混ぜ合わせる。

  3. ポリ袋内で、10mm程度に伸ばしす。

  4. ポリ袋の上面を切り、伸ばした材料を14等分程度に切り分ける。

  5. フライパンに、10mm程度油を入れる。

  6. 160℃程度に熱した油で、両面を2分ほど揚げ焼きにすると、完成。

ポイント

ポリ袋内で材料Aを混ぜ合わせることで、生肉を直接触れずに済みます。材料の整形なども切り開いたポリ袋内で行えるので、余計な洗い物も増えません。伸ばした材料の切り分けやフライパンへの移動に関しては、耐熱性のあるヘラなどがあると調理しやすいのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?