git commitのメッセージの変更

$ git add -A
$ git commit -m "avatarto" # ここでenter押しちゃった笑 

☝️のようなことをよくしてしまうので、$ git commit -m " " の、メッセージ変更を調べました!!

git commit -m のメッセージ変更方法

$ git commit --amend -m "変更したいメッセージ"

amendが修正などの意味を持つ単語なので、上記のコマンドで、直前のコミット(間違ってコミットしたやつ)のメッセージを変更できます。


早速、コマンドを実行!

$ git commit --amend -m "avatarの追加"

$ git log --oneline で確かめてみると、

変更前
e7684a2 (HEAD -> develop ) avatarto

変更後
e7684a2 (HEAD -> develop ) avatarの追加


これで、間違っても安心できるようになりました。笑


他にも... 

今回は、下記のサイトを参考にさせていただきました!

https://www.granfairs.com/blog/staff/git-commit-fix

2つ以上前のコミットを戻す方法も紹介されていますので、今度やってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?