見出し画像

札幌・定山渓の岩戸観音堂の洞窟は地下通路だった?

札幌の奥座敷・定山渓にある岩戸観音堂から続く洞窟

33体の観音様がまつられています。

つい先日、定山渓に宿泊して始めて内部に入りました。

全体の雰囲気は動画がわかりやすいかと


画像1

この画像は私が写したものですが、

上部のアーチ部分が煉瓦であることがわかります

この通路の行き止まりはアルミサッシのドアになっていて、

ここを開けると岩戸観音堂の西隣、心の里・定山の庭に出るようです。

洞窟といっていますが、明らかに通路ではないかと思います。


Qの動画に登場する定山渓と八剣山


地元民がよく見てわかる程度ですが、

上の動画には定山渓からさらに奥まったさっぽろ湖(たぶん)

下の動画には八剣山の頂上がでてきます。

定山渓と私が住んでいる石山(車で20分くらい)

いろいろな隠されたストーリーがあったと気づいたのですが、

決めてが少ななかなかうまくまとめられません。

北海道の他の地域の状況から共通点を繋げられないかと

模索中です。

画像2

何となく気になるアヤシイ建物 

定山渓でおそらく一番古いホテル



本日は急遽、2本目の記事です。

お読みいただきありがとうございました。





どうしてこの世に生まれてきたのかをずっと知りたかったのです。 あちらこちらに頭を突っ込んで、楽しかったり、ドツボにはまってもがいたり、 その全ての体験が笑ってしまうほど愛おしい。 これからの人生は、自分流、気ままに楽しく創造しちゃいます。