見出し画像

自分の考えは、ちゃんと上手に伝えたい。

夫婦やカップルのコミュニケーション

についての本の紹介YouTubeに出会いました。


そこでDESC法とやらを知りました。

約5ヶ月後に迫った
彼に「将来のこと」を話題に出す時の

話し方、話の持って行き方に
とても参考になりました。

4ステップあるので
その流れで実際に考えてみました。


(現時点での私の気持ちではありますが)


①話し合いで解決したい問題を
 客観的かつ具体的に伝える

これから先の将来どうするのか(結婚とか)
交際1年のタイミングで確認しようと
前に決めていたよね。その話をしてもいい?


②主観的に正直な気持ちを
 感情的にならずに伝える

私は、近い将来、結婚がしたい。
(子どももほしい。)
憧れでとかではない。
ただ、人生の段階を進めたい。


③具体的で現実的な
 解決案や妥協案を提案する

前に話した時は
27歳で結婚がしたいと伝えたけど、
もう少し現実的な提案を考えた。

今(彼が)住んでる家の
契約の更新のタイミングで
一緒に住むのはどう?

私としては、一緒に住むと同時に結婚がいい。
これから先ずっと住むなら
その前の期間はあってもなくても
変わらないと思っている。

親への挨拶だったり
周りの人への説明も、
同棲します。ではなく、
結婚するから一緒に住みます。
の方が説明しやすい。

ただ、どうしても同棲期間を経てから
結婚したいのであれば
期限を決めて、いつ結婚するかを決めてから
同棲を始めたい。
そしたらカップルだけど婚約者だから
まだ私も納得できる。


④選択する YES or NO
 (両方の返ってきた時の準備をしておく)

一緒に住むことについて…

【YES】
→なんだか楽しみ!
 家の条件とか、また話そうね!
 (婚約の件について触れられたら
 ちなみに私、婚約指輪は自分で選びたい)

【NO】
→ 判断できない理由は何?
 具体的にいつからなら、
 一緒に生活することをイメージできる?
 私も再検討するけど、
 もう少し私の気持ちにも歩み寄って欲しいな。
 またタイミングをみて話そう?


こんな感じ?


また、
相手に攻撃的になりかねない内容については
「アイメッセージ」で伝えると

「私はこう思うけど決めるのはあなたです」
というニュアンスになって和らぐらしいです。

私は〜思う。と、自分を主語にする。
英語だとI(私)だからアイメッセージ 。


これは相手を褒める時に効果的って
前に職場の研修で習ったのを思い出しました。笑



最近、彼の服装に思うことがあるので、

(手持ちの服が少なくて同じ服を着がち。
(一着好みではないダサいTシャツがある。
(ストレートでごめん笑


これも近いうちにアイメッセージで
伝えてみようと思います。


さっきのDESC法に当てはめると

①持ってる夏服わかってきた。
 会う時いつも同じ服、
 とまではいかないけど
 持っている服少ないよね。


②夏はまだまだこれからだし
 私はTシャツとかもう何着か
 持っていてもいいんじゃないかなと思うよ。

③ユニクロデートしよう。
 私も見たいものあるし。

④YES→来週とかどう?

 NO→(家族と買いに行く予定があるらしく
    断られる可能性はある。
    けど日程は多分全く未定。)
    買いに行く日は決まってるの?
    決まってないなら、それまでも
    私とたくさん会うし、行こうよ〜?

    →それでもNOなら…
     私は一緒に買いに行きたかったけど
     そこまで言うならわかった。



なんか、彼氏への物事の伝え方が
わかってきて嬉しいです。

話し合うって難しいです。
でも大切です。



たくさん実践していきたいと思います。




ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?