見出し画像

文通について

趣味を増やしたいなぁと思って、今年の4月から文通を始めました。
続くか分からなかったので、無料で出来る文通サイトを調べて登録する事に。
今登録してるのは、レタレタと言うサイトと昔からある郵便局の青少年ペンフレンドクラブ。
レタレタは月1通のみ無料なので、2通以上出すのなら有料の文通村の方がいいかも( ^ω^ )
レタレタは秘密の暗号を使って手紙を送るため少し面倒ではあるんだけど、個人情報は守られるのでいいかなと思い無料の範囲内で文通してます。

郵便局の方はペンフレンドは登録して一ヶ月位に会報が届くので、それを見て掲載してもらう手続きをすると3ヶ月後位に会報に掲載されるので手紙が直接届くのを待つだけかな。
もちろん個人情報は掲載されないので、安心。
だだ直接住所で送り会うため、郵便局が間に入ってるとはいえ慎重に文通した方がいいと思う。

頻繁に文通したいのなら、無料よりも有料の方がおすすめかな。
まとめて出すことが出来るので、切手代を節約出来ると思う。
そしてお金を払ってる分、文通が続きやすい気がする。

あとペンフレンドは、無料だけど毎月届く会報が結構楽しい。
実際私は、毎月楽しみにしてるしね。
自分からも会報をみて手紙を送ることも出来るので、気ままに文通出来ると思う。

レタレタは登録した月は手紙が届くんだけど、そのあとは手紙は届かないので自分から出さないとだめかな。
なんとなく登録してる人が多いためか、文通が続かない😢

どの文通サイトがいいかは人それぞれだけど、私は気ままに続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?