答え合わせに時間を浪費するのはやめよう


今、ちきりんさんの
「自分の意見で生きていこう」を読んでいます。

もうね、これ、衝撃が大きい内容なの。

今までの自分がいかに、意見を述べて生きて来なかったかが、
何度も何度も痛感させられて、
すごく反省しました。

その中で、心に残ったのが、
「答えあわせに時間をかける人」と「自分の意見を考える人」の
対比。

意見に正解があると思っている人は、
答えあわせに時間をかけてしまう。
映画を見たあと、つい、他人のレビューを見てしまうのは、
それです。

対して、
自分の意見を考える人は、自分の意見を考え尽くすことに時間をかける。

私は、圧倒的に前者。
だって、答えのない会議だと言っても、
頭では分かっていても、心では、
上司に納得してもらえるのが正しい意見だと思っていたし、
頭の切れる人が発言するのが正しい意見だと思っていた。

だから、
あの人なら、どう考えるかな?をいつも、考えながら仕事をしていた。

最近、セミナーを受けていても、そう。

感想を聞かれると、つい、相手に求められている答えを言ってしまう。
で、相手が、良い感想をありがとうございます、と言ってくれると、
ヨシヨシ、と安心する。

本当は、まだ他にも疑問点や、消化不良なことがあったのに。。

私は、いつも、答えあわせに時間をかけている、気がする。
だからいつもどこか不安で、自信がないのだ。

自分で自分の意見を考えて、
相手がどう言おうと、私は絶対にこれが良いと思う!と言い切れるように、
思考のトレーニング・発言のトレーニングをしなければ。

意見に正解はない。

だから、正解を探すのは無意味。

自分のポジションを明らかにすること、
自分の意見を持つこと。

やれるのかな?やってみる。

まずは、自分と関係のない事柄について、
シンプルな意見を持つ練習から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?