見出し画像

「がんばり」は相対的に見てはいけない

前回の記事から少し間が空いてしまいました💦
週1でnoteの更新を頑張ろうと思っていたのですが、今回はそれができなかった理由も踏まえて、最近思っていることを書こうと思います。

自分ではあまり自覚していなかったのですが、1月・2月は少々無理をしていたのかなと…内省しております。
1月末に目にした芦原先生のニュースのショックはとても大きく、滅多に落ち込まない私も落ち込みました。
ただ、それは、今は漫画家さんみんな同じ状況なのだから、それを理由に仕事の手を止めるのはダメだと、仕事もSNSの更新も、やると決めたことは頑張りました。
10時間以上、仕事をした後に、脚本の勉強をしたり、新作の企画案を作ったり、「前向きに頑張れている…!」と思えることも、ちょっと無理してやっていたように思います。

無理していたといっても、毎日8時間はちゃんと寝ていたし、夜ごはんは自炊してモリモリ食べていたので「全然大丈夫☆」と思っていたのですが、2月半ばに体重を計ったら7kg痩せていました。
私はもう20年くらい体重がほぼ変わっていなかったので、これにはびっくりで…!
BMIの計算をしてみたら、「低体重・適正体重-15kg」と出ていたのでこれはヤバイかもしれないなぁと…
(適正体重に足りてないのはもともとでしたが、今までは低体重ではなかったので。)

原因について思い当たるのは、朝と昼をあまり食べなくなったことです。
私は血糖値が上がりやすい体質なので、朝は煮干しとナッツの小袋を食べて、それから20時まではお茶碗1杯ぶんのおにぎりを2回に分けて食べる…みたいな食生活でした。
こんな食生活で、いつもより根詰めて仕事をしていたので痩せたのかな…と。
眠くなって仕事に支障が出るのが嫌だったし、夜はしっかり食べているから大丈夫だろうと考えていましたが、あんまり大丈夫じゃなかった…!(笑)
漫画を描く作業って意外とカロリーを消費するのかな…?みなさんご飯はしっかり食べてね!

1月末に落ち込んでいるときに、
「小学館の漫画家さんや渦中の編集部にいる漫画家さんは、私よりもずっとお辛いんだろうな」
というようなことを、よく考えていました。
自分よりずっと辛い思いをしている漫画家さんがいるんだから、自分は落ち込んでいい立場じゃないと。

また、私は独身ですが、主婦作家のお友達も多くいます。
ワーママさんには本当に尊敬しかなくて、お話を聞くたびに本当にすごいなぁと思うのですが、彼女たちと比べて「私は独身で、自由に時間を遣えるのだから、もっと頑張らなければ」とか「弱音を吐いてはいけない」と思うことも度々あります。
そして、ワーママさんの中にも「うちは子供が大きいんだから、小さい子がいる家庭よりは…」みたいな濃淡もあるのだと思います。

ですが!

「つらい」とか「がんばっている」というようなことは、他人と比較して相対的に判断してはいけないな。と改めて感じました。
そのときの「つらい」とか「しんどい」という感情は、自分がそうであるならば受け止めるべきだし、誰かと比べて「まだ頑張れる」と思ってはいけないのだと思います。

なので、今、本当に「つらいなぁ」と感じている人がいれば、誰に引け目を感じることもなく、しっかり休んでほしいです。

私も、今はご飯は多めに食べるようになったし、疲れたときは休むように心がけています。
お風呂にゆっくり浸かったり、本当に大好きな漫画を読む時間を大切にしています。
SNSも、今は無理してやらなくてもいいかなと思ったので、インスタのストーリーで推し語りをする以外はほとんど使ってないです、ごめんなさい💦
(フィジカルが元気になったらまたゆっくり再開します。)

元気がないときに有難かったことを2つ書きます。

ひとつめは、2月に大好きなお友達とお寿司を食べたのですが、そのあと友人が温泉に誘ってくれて、ゆっくりぽかぽかした湯に浸かり、お風呂後にコメダでまったりお茶をしました。
これは本当にリフレッシュになったなぁ~心の滋養~~~と、
たまにお寿司の写真を見返しながら「ふふっ」ってなってます。
Aちゃんいつも本当にありがとう…!!!

ふたつめは、芦原先生のニュースが出た直後に、「担当者としてしっかりとサポートしますので、なにかあれば電話でもメールでもいつでもご相談ください」と、ご連絡くださった担当さんがいらっしゃったことです。
一度お会いしているものの、本格的な企画は動いていない編集部の担当さんです。
でも、このメールをいただいたときに、「あ、私は相談できる人がいるんだな」と、気持ちがすごく楽になりました。
その後、本当になんの企画書もないまま、手ぶらでお話をさせてもらったのですが、2時間くらいお電話で話を聞いてもらえて、本当にありがたかったです。
最終的には、これからどんな作品を描きたいかという話になって、雑談から出た企画が動き出しそうなことにもワクワクしています(笑)

それから、週に何度か実家でおいしいご飯を食べさせてくれる両親にも感謝しかないです。いい大人なのに…(笑)

…ということで、しばらくは頑張りすぎないこと・7kg減った肉を取り戻すことを目標に、スローペースでやっていこうと思います。

3月は結構たくさんのお誘いをいただいているのですが、予定を詰めすぎるとどうしても無理をしてしまうので、お誘いをお断りしている状況です。
それは、本当にすみません…!

みなさまも、どうか無理はされなませぬよう、苦しいときはしっかり休んでくださいね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?