見出し画像

ホップ・ホップ・ホップ

この記事では、私が早寝早起きをする理由と、早起きをして感じていることを書く。

私が早寝早起きをする3つの理由

以前の記事で書いたように、私は3月末から「朝活」を始めた。

そこから約1か月、無理なく、むしろ楽しみながら大抵23-24時過ぎには寝て(繁忙期の為変動有)、

5時に起きる生活を続けている。休みはお昼まで二度寝していた以前の自分とは、我ながら別人だ。

これには以下3つの理由があると感じている。

①すごいことはしていないが、達成感と自信を得られる

これは予想もしなかった意外な理由である。

私は、朝起きてからの約2時間半を、時間を区切って、散歩・筋トレ・部屋掃除・読書・英語学習 に使っている。

特にすごいことはしていない。なのになぜだか達成感を毎朝得ている。また、こんな自分でも今日もやったぞ!という自信のようなものも得ている。

平日はそのあと仕事に行くわけだが、すでに自分のやりたいことを達成している満足感のおかげか、比較的上機嫌に仕事を進められるようになった。休日はこれから何しよう?と無限の可能性を考えるのが気持ちいい。

②自分にいい事をしている感覚になれる

「良薬口に苦し」という感覚ではなく、楽しんでやっているため、改めて考えた末のこの言葉だが、間違いなくいい事をしている感覚はある。

自分を大切にしよう 

とはよく言うが中々できなかった(夜更かし、だらだら、有言不実行などなど)。でも今回はできている。この感覚は持ち続けたい。自家発電。

③考えや出来事がポジティブに変換される

自慢ではないが、私は間違いなくネガティブ人間である。落ち込むし、起きた出来事を悪くとらえることが多い。

でも朝、散歩をするようになってネガティブな考えが頭を巡り始めた時、「ま、いっか!仕方ねーべ」とポジティブに変換される場面が増えてきたことに気づいた。

本やインタビューなどで聞いたことはあったが、悩むなら朝!という言葉の意味が分かったような気がする。

朝のひんやりした空気とか朝日を浴びてると気持ちがいいのでネガティブ浸食がストップされるのだ。

何をしても一番乗り、まっさらな状態から始められるような朝の感覚はとてもよい。

ホップ・ホップ・ホップ

私が早寝早起きで行っていることは、ホップ・ステップ・ジャンプで言うところの「ホップ・ホップ・ホップ」だ。すごいことはしていない。でもそれでいいと今は思っている。

いつの間にか高さが上がってきて「ホップ・ステップ・ステップ」→「ステップ・ステップ・ステップ」最後には、自分にとっての「ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ」になるんだと期待している。

朝渋ONLINEへの参加

たまたま見つけたzoomを使ったオンライン朝活。気軽に始められそうだなという軽い気持ちから始めたのがきっかけだった。今思うに、何かしらの変化が欲しかったのだろう(後々詳しく書きたい)。

そこで出会った方々から良い刺激を受け、さらに朝の時間を充実させようと「朝渋ONLINE」への参加を決めた。

ここでは

・自分の意思で能動的に動けるようになる
・インプットアウトプット両方上手になる

を目標に参加している。

なんてかっこよくいってみたが、序盤で書いた理由を味わいながら「ホップ・ホップ・ホップ」で、引き続き朝の時間を楽しんでいきたいと思う。

#朝活 #朝渋 #朝渋オンライン #朝渋ONLINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?