集英社の中に「エンタメの傾向を分析する」チーム、個人がいるのでは?

【365日分のnote日記を書く 363日目】

こんばんは!溝口です!

2021年1月3日分の日記です!

---------------------------------------------------------------------

更新しているのは、2021年1月7日午前2時3分からです( ー`дー´)キリッ

3日は、仕事でした!

残業して帰りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

とくだん、いつもと変わらない1日でした(^o^)

墨攻を読み進めてます!

---------------------------------------------------------------------

3日の職場での雑談で、

「鬼滅の刃も、もっと技の習得過程とか、修行の様子とか細かく書いてもいいんじゃない?」

「鬼滅の刃だけでなく、呪術廻戦も展開が速いですよ」

みたいな会話がありました。

---------------------------------------------------------------------


数日前の日記で


なぜ、鬼滅の刃はハイペースで終わったのか?

と疑問を書きました。

そのあと、しばらくぼんやりと

疑問を頭の中で泳がせていました🐡🌊


そして、なんとなく

こんな理由じゃないのか?

みたいなのが、思い浮かびました(๑•̀ㅂ•́)و✧

・サブスクリプションが広がったこと
・スマホが当たり前になったこと
・データ通信が安価になったこと
・集英社の中に、エンタメの傾向を分析するチーム、個人がいるのでは?

などが理由かもしれないと考えました!

まー、今回の内容は、

自分の頭だけで考えたことだけではなくて

今までの人生で、ネットサーフィンしていて

見つけた情報を参考にして書いてます。



音楽は、そこまで、強い興味もなく

You Tubeで懐メロや鬼滅の刃のテーマソングや

あいみょん、流行ってそうな曲を流すくらいなので、

「歌い出しが短くなった」と言われても、

あんまり知らないですねぇ、、、という感じです。


でも、スマホでつまらない情報は

親指でスワイプしたり、ばつ印を押すだけで

サヨナラできますので、

面白い!カッコいい!と感じるところを最初に

もってくるのはセオリーかなと感じました。


いろんなエンタメのコンテンツ量が増大しているので、

少しでも、面白くないと判断されれば

すぐに、離脱されるのかと思います!


アマゾンプライムビデオ、Netflix、Huluを

はじめとしたビデオ・オンデマンドも

サブスクリプションですし、スマホで見てる人も多いし

コンテンツ生産量も、消費量も、膨大に増えたんじゃないかと思います。

---------------------------------------------------------------------


あとは、Tik Tokの流行も注視しています。

アカウント作ろうかなーと思ってます。

職場の人は、Tik Tokでみつけた面白い動画を

共有するだけのLINEグループを兄妹で作ってるとのことです(゚∀゚)

「うっかりすると、2、3時間も見てしまいますね、、時間泥棒ですよ、Tik Tokは・・・」

「LINEグループ作って、そこに面白い動画、送りますよ~、既読スルーしまくっていいんで(笑)」

そのくらい、はまってるそうですヽ(^o^)丿


1分以内で話す、というスキル

これはこれでハイレベルなスキルだと思います。


---------------------------------------------------------------------

以下の部分は、個人の妄想です(๑•̀ㅂ•́)و✧

おそらく、集英社の中に、

世界のエンターテインメントの傾向を分析する人たちがいて、

映画やアニメ、ドラマなど、展開を速くしたほうがいいという判断を

したのかもしれないなーと思いました。

「最近のヒット作を分析すると、展開が明らかに速くなってるわね。」
「1話毎の場面数をカウントしてみると、・・・・???」

みたいなやり取りがあるんじゃないのかなーと妄想してます(笑)

元ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの

森岡 毅 氏みたいな優秀な編集者さんが

集英社にいるのではないかと思ってます。

森岡 毅 氏の本は、何冊か読んでますけど

面白いですねーヽ(=´▽`=)ノ

読み返そうかと思ってます!

---------------------------------------------------------------------


最近は、パソコンで文字を見るのが

少し辛くなってきた・・・

┌(_Д_┌ )┐

視力が低下してきたようで、、、


文字が小さすぎるサイトは

よっぽど、読みたい記事、

注目している人でないと

読む気がしませんね・・・


スマホだと読みやすいサイトでも

パソコンだと、「うっ・・・」とくるサイトもありますね。

ネット上のテキストは

ほとんど読まれていないと思います。


短く、書く。

大事ですね。


あと、改行のリズムやテンポも大事ですね。


視覚的に文字がつまってるとスマホでも

「うっ・・・」ときます(^_^;)


まー、今は、

・イラスト画像
・図解
・インフォグラフィックス
・分かりやすいスライド

などなど、テキスト以外の手段で

情報伝達していくと

新規のファン獲得がスムーズにいきそうだな!

と感じてます。

---------------------------------------------------------------------

あとは、

長過ぎる文章も

良くないのかもしれないな、

と思い始めました。

ショートショート

という小説のジャンルもあるみたいです。

星新一さんという方がショートショートで有名だそうです。

一度も、読んだことありませんが

短くて面白い

これを勉強するには、もってこいな気がしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧


長い文章でないと、伝わらないこともあると思うので

適材適所で使い分けが大事かと!!!

---------------------------------------------------------------------

あぶない・・・

上記の記事を紹介するのを忘れかけました・・・

上記の記事の分析も、面白かったですねヽ(=´▽`=)ノ

---------------------------------------------------------------------

それでは、またの更新を
お待ちください( ー`дー´)キリッ

溝口

ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!