見出し画像

「目的意識・常中」で、けっこうショックを受ける

«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.004»

こんばんは!溝口です!

ほぼ WEEKLY と言いつつ

前回の更新が2月8日で

約2ヶ月前\(^o^)/

ひっさしぶりの更新ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

Monthlyを超越している「ほぼ WEEKLY」 (;・∀・)


とりあえず、書き始めます。

晩ごはん難民になって


いやー

最近、マジで、ぜっこうちょう!!!!

腸っ!腸っ!腸っ! いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ!腸っ!いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ! いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ!腸っ!いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧



腸っ!腸っ!腸っ! いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ!腸っ!いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ! いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

腸っ!腸っ!腸っ!腸っ!いい感じっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

いい感じ~(๑•̀ㅂ•́)و✧


誤字脱字警察のそこのあなた!

じゃなくて、じゃないの?」


いやー、わかります!


一般的には、いい感じ

です。


でも、、、あえて


と書いているのです!

そう。

最近、マジで絶好腸!なんです(๑•̀ㅂ•́)و✧


緊急事態宣言からの

飲食店が20時に閉店し

テイクアウトのみ・・・(´;ω;`)

いわゆる晩ごはん難民になってしまいました(;´Д`)

最初は、スーパーで惣菜・弁当を買ってましたけど・・・

「空腹」こそ最強のクスリ

という本を読んだのきっかけに

いっそのこと、晩ごはんを食べないことにしました。

(正確には、帰宅後に、ヨーグルト、チーズ、ナッツで、小腹を満たす!)


--------------------------------------------------------------------

レジェンドプロテインから

某有名メーカーのプロテインに

切り替えたのをきっかけに

不腸が始まって、

マイプロテインの玄米プロテインを飲み始めても

不腸が続いていたんです。

うーん、いまいち(゜レ゜)

な日々が続いていたんです・・・

(レジェンドプロテインのときは、不腸ではなく、普通でした。)

---------------------------------------------------------------------

それが、

いっそのこと、晩ごはんを食べないようにしてから

マジで絶好腸!!!

納得っ!

納得っ!

納得っ!

納得っ!

納得っ!

の連続になったんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


いやー、不思議、食べる量を減らしたら、

絶好腸!になるなんてヽ(=´▽`=)ノ


人体の不思議


あと、

ネムクナーイ( ー`дー´)キリッ


(キレテナーイ:T字カミソリのジレットのCM)https://youtu.be/upXQBA4XJMA


帰宅後の仮眠をしなくても、大丈夫になりましたヽ(=´▽`=)ノ


---------------------------------------------------------------------

まー、おにぎり専門店の閉店間際のタイムセールで

おにぎり2つ、3つ買ったり、

スーパーの赤飯助六セットを買ったり

たまにします。

そして、こたつでゴロンと寝てしまうことも、たまにあります。

---------------------------------------------------------------------


はしがいこうじ氏のコンテンツがとにかく興味深い

前回の«ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI:Vol.003»にも書きましたが

はしがいこうじ氏の本が、とにかく、良かったです。

ハズレ・微妙・当たり!


の三段階評価でいうと・・・

大、大、大当たりでした!

つまり、思いのほか、良かったということです(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分の寿命がいつになるか、わかりませんが、

おそらく、寿命が来るまでに読んだ本のランキングで

はしがいこうじ氏の本は、

ベスト5には、入る本になりそうです。

あまりにも、良かったので、

Kindle版だけでなく、

紙の本でも買いました(๑•̀ㅂ•́)و✧


画像1


はしがいこうじ氏の本が

びっくりするくらい、良かったので

はしがいこうじ氏の公式サイトから

会員サービスに月8000円、課金しています。


はしがいこうじ氏のコンテンツの真髄は

会員サービスの動画で感じますね。

1冊か2冊、読んで気に入れば、

少なくとも、はしがいこうじ氏のYou Tubeも
見てみるといいんじゃないかな、と思います。


今まで、読んできた本、学んできたことと

似たようなことも書いてありますけど、

今まで、色んな本を読んできたからこそ、

今まで、色々、学んできたからこそ、

はしがいこうじ氏のコンテンツの独自性や

レベルの高さに、気づきました。

20代前半のころに読んでいても

「あぁ、よくある自己啓発書ね・・・」
「あぁ、こないだ読んだ本に似てるな・・・、よくあるビジネス書かー。」

と、思って、終わりだったと思います。

自分は、「こんな本を読みました」と書くことはあっても

「この本は読んだほうがいい」と、すすめることは

ほとんど、してきませんでした。

なぜなら・・・

本を読むのに時間がかかるからです。


何でもかんでも、お金に換算するのは

いかがなものか?

と思いますけど、


1冊読むのに、2時間かかったとして、

時給2万円の人からすると、4万円分の時間を使うことになります。

時給2万円ではなくて、時給100万円の人なら

200万円分の時間を使うことになります。


そういうわけで、この本、読むべき!

みたいなことを書くのを避けてきました。


でも、あえて言います。


はしがいこうじ氏の本は、読んだほうがいいです。

今までの人生、なんだか微妙すぎ(;´Д`)

と感じる人は特に読んだほうがいいです。

また、

今までの人生、なんだかいまいち(゜レ゜)

みたいな人に助言する立場の人も

ぜひ、一読してほしいです。


1回流し読みして終わりでなく、

何度も読んで実践してみると

良さが分かると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジェネレーションギャップ

クラブハウス。

iPod touchを持っていたので、

「よし!招待してもらうぞー!」

と思って、クラブハウスのアプリを

インストールしようとしたら

できず・・・

結論は、

iPod touchの世代が、1つ古くて

インストールできませんでした(`;ω;´)

iPod touchを買い直そうか、、、

と検討しましたが、、、

今は、買わない!ことにしました。


縁起ネットワーク。

円があるから、点がある。

点があるから、円がある。

双方向の関係ですね。

いわゆる

「関係が存在を生み出す。」


縁起ネットワークの概念自体は、

脳機能学者の苫米地英人博士の本

すでに知識として知っていましたけど、

新田さんのフィルターでの縁起ネットワークの解説を聴きたかった!


いずれは、新田さんのクラブハウスを聴きたいと思いますが、

総合的な判断で、今は、iPod touchは買わない、という結論になりました。


レジュメやリプを見て、断片的な情報をもとに

「こういう話が繰り広げられたのではないか?」

と「妄想する」楽しみ方をしばらくする予定です。

(情報発信で、大幅黒字を達成したら、買う予定です。)

「目的意識・常中」で、けっこうショックを受ける

新田さんのクラブハウスのレジュメに、

目的意識が大事だと書いてありました。

そんなわけで、

「目的意識・常中」

を実践するために、

Googleスライドで、作ってみました。

スマホの壁紙にしてみました。


仕事の日に、

何のために、仕事するか?

自問自答してみたら

生活費のため!!!

と一言目に思い浮かびました。

正直、ショックを受けました(;´Д`)
あぁ、なんてレベルの低いことを考えているのか・・・


ほとんどの人が、生活費のために働いていると思いますけど


それはそれとして、どうなんだろうか?


ショックすぎて、ある日、会社を1日休んでしまいました。

数日たって、

短期、中期、長期の、とりあえずのゴール・目標を立ててみました。

その上で、「目的意識・常中」をやってみました。


結論をいえば、

「目的意識・常中」をするときに大事な概念は


ズバリ

『こじつけ力』

です( ー`дー´)キリッ


日々のタスクをやる目的に、どうゴール・目標をこじつけるのか?

それが勝負です。


仕事をするにしても

生活費のためも

目的の一つですが、

短期、中期、長期の目標達成に、
どうつながるのか?どう関係するのか?

こじつけるのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

「これこれ、こういう目標があるから、この仕事のこの業務を通して、このスキルを磨いていく、あの業務を通して人間の感情の機微のデータを蓄積していく。」

みたいな感じでしょうか?


あとは、手を洗うにしても、

「手を洗うときに、邪気を払うイメージをすることによって、このあとの業務がスムーズにいって、最終的に、10年後、100年後につながっていく」

と、、、

手を洗うタスク、1つとっても、

ゴールにこじつける。

信号待ちで、立って待つにしても

「地球の中心と天芯を意識して立ち、肛門をしめて、肩の力を抜き、クンバハカを意識し、姿勢も良くなり、エネルギーが高まる立ち方をして、帰宅後のパソコン作業がはかどる(๑•̀ㅂ•́)و✧」

みたいに、何でもかんでも

ゴールにこじつける。


日常のあらゆることを

ゴールにこじつける。


やると分かりますけど、

肉体と空気の境目がぼやっとした感じがあるのが

肉体がひきしまり、エネルギーが集まる感じがしてきます。

ま、、、3日坊主でやらなくなったり

やったり、やらなかったりすると思いますけど

できるかぎり、「目的意識・常中」を続けていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

「目的意識・常中」を続けていけば、人生が良くなるはず( ー`дー´)キリッ


あとは、半年くらい前まで使っていたTaskChute Cloud

「目的意識・常中」を仕組み化しました。

タスクの開始ボタンを押すと、

タスクをやる目的がテキストで自動で表示され

リンクもできるので、関連するURLを開いたりしています。

ほとんどは、目標をまとめてあるGoogleスライドのURLを開くようになってます。


例えば、昼ごはんを食べるのタスクを開始すると

・縁起を意識し感謝しながら食べることで、最高にエネルギーを高めるため。
・斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅をイメージしながら、ご飯を食べることで最高にエネルギーを高めるため。
・緑茶を飲んで免疫力をさらに高めるため。
・短期・中期・長期の目標を達成するため。

のテキストが表示されるようにしてます。


情報発信の進捗状況について(コンセプトを少し変更)

後ろ向きな人生を前向きに

というコンセプトをかかげていましたけど、

少し変更しました。

人生を今より🔥ちょっと前向きに(๑•̀ㅂ•́)و✧

というコンセプトにしました。


なんとなく、

後ろ向きな人生を前向きに

だと、後ろ向きが前提になるので、後ろ向きな人が

集まりやすいのかな、、、と。

今より、ちょっと前向きに、なら、後ろ向きな人だけでなく

少しだけ後ろ向きな人、少し前向きな人など

幅広く集まるのかな、ということで変更しました。

後ろ向きな人に来てほしくないのではなくて、

後ろ向きな人ばかりになると、自分もメンタルに悪影響でるかもしれないので

今よりちょっと前向きに、と変更しました。


あと、関連して

・病気を治す。
・借金を完済する。

という目標の立て方は、良くないそうです。

病気が前提にあり、借金が前提にある目標設定になるので、

病気はそのままだし、借金もそのままになりやすいそうです。


病気を完治させて、何をしたいのか?
何のために、お金を稼ぐのか?

何のために生きるのか?

そういうところに、フォーカスするのが大事だそうです。


ようやく、Word Pressでサイトを作りました。

まだ、テストで1記事入れただけです。

最近のWord Pressは、ブロックエディタっていうのになってますね。

知らぬ間に、いろいろ変わってます(;´Д`)

4月中に、

・メルマガ登録用のLP
・プロフィール記事
・メルマガ登録者向けの特典
・Twitterの半BOT化

を6割、7割の完成度でもいいので、

とりあえず、終わらせます。

ブレイブ ‐群青戦記‐を観た勢いで、竜馬がゆくを全巻買いました。

ブレイブ ‐群青戦記‐を観た勢いで、

竜馬がゆくのKindle版を全巻買いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポイントバックが40%だったので、

買うなら、今だ!と買いました。

なぜ、竜馬がゆくを買おうと思ったのか?

昔々、孫正義氏が竜馬がゆくを読んで

「志高くでっかいことをしたい!」

と感じたというのを

数年前に、聞いたからです。


ソフトバンクG孫正義社長緊急生出演!世界戦略の全貌とは(by 2021.3.29(月)テレビ東京「WBS」) 22:37 2021.3.30作成
https://youtu.be/2VohNpnCB2k?t=1242

まだ、竜馬がゆくは、何も読んでませんが

早めに読みたいと思います。


ただ、

海賊とよばれた男

を先に読もうかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


久しぶりに、情報発信ジャンルで、めっちゃ面白い方を見つけました。

木村さんという方です。


すごく独自性の高い内容の比率が高いです。


だいたい、稼ぐ系の情報発信している人たちの内容を箇条書きにすると

・自動化、システム化、仕組みがエグい!
・お金と時間の自由って最高!
・人間関係も、自分の好きな相手としか関わらなくていいのって最高!
・ステップメール、Lステップで教育の自動化をしましょう!
・TwitterのBOT化しましょう!
・コピーライティング大事!
・セールス、マーケティング大事!
・とにかく行動が大事!
・自己投資が大事!


こんな感じじゃないでしょうか?

内容としては、正しいし、自分も、「ほぼほぼ」同意します。


でも、ほとんどの稼ぐ系の情報発信している人たちは、

自分の暮らし、自分の家族、自分と親しい人たちのことだけ考えていて、

スケールが小さいし、ビジョンも、志も、あまり感じない人がほとんどです。

(ま、、書いていて、自分の耳も少し痛いですけど
感じたことをそのまま書いているだけで、
稼ぐ系の情報発信している人たちを誹謗中傷する気はないです。

問題提起くらいのニュアンスはあるかな・・・www )

金太郎飴みたいな稼ぐ系の情報発信している人たちと、

木村さんは、全然違った印象を受けましたね。

9800円のコンテンツに課金しましたけど、

すごく良かったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

レベルが違いますね。

---------------------------------------------------------------------

関連して、

自分が面白いと感じる情報発信として、

既存の知識が30%~50%

・なんとなく思っていたことを言語化してくれた
・面白い独自の視点
・まったく知らない内容、知識、情報
・人柄の良さ
・理想世界がいい感じ
・実績がいい感じ

それが50~70%くらい

でしょうか。

稼ぐ系の情報発信している人の大半は、

・なんとなく既に知ってる知識ばかりだし、
・ググれば出てくる情報ばかりだし、
・誤字脱字多いし、間違ってる知識もたまにあるし、
・悪い人でないにしても、なんとなく薄っぺらい。
・実績はすごくても、本当かな?と感じるくらい、知識不足。
・そもそも文章がそこまで面白くない。

そんな印象ですね。


編集後記

約2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

一度、更新のリズムが崩れると

なかなか、書くのがおっくうになります。

┌(_Д_┌ )┐


その他の、近況報告をざっとすると

歯科医院へ行ったり

洗濯槽をカビトルネードという商品で洗浄したり

部屋の模様替えをしたり

そんな感じです。

新年度になったということもあり

いろいろとやりたいことをやるためにも

情報発信を本格的にやっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧


ほぼ WEEKLY MIZOGUCHI

の次回更新は4月のうちに、もう1記事が目標です。


---------------------------------------------------------------------

それでは、またの更新を
お待ちください( ー`дー´)キリッ

溝口

ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!