【毎日30分note日記 129日目】

こんばんは!溝口です!

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

夏だし、筋トレでもするかなー?

と思いまして、

スクワットは、お風呂の前に、10回だけやってるし、

インナーマッスルでも、鍛えるかということで、

肛門の括約筋を鍛えることにしました。


括約筋に力を入れて、肛門を締めるのを

わざわざ、時間を作ってやるのもなー

ということで、

トイレに行った時に、10回、肛門を締めることにしました。

仕事中など、時間ないときは、5回にする予定です。

肛門を締めると、おそらく、

腸腰筋や腸骨筋などのインナーマッスルも

鍛えられてるのではないかと思います!

(専門ではないので、思います、としか書けません)

肛門を「グッ」と締めると、お腹の中の筋肉も連動して動いている感じがします。

肛門のことを

しんのす

とも言いますので、

しんとは、中心、中芯の

しん

ではないかと思います。

中芯、中心のしん(大事なイメージ)

となると、

巣?

大事なものがたくさん集まってるってことか???

おそらく、しんのすを鍛えると、かなりいいことありそうです。

調べると、けっこういい効果が色々あるはずです。

時間ないので、調べたり、本棚の本を見たりなどは、割愛します(;´∀`)


あと、肛門を締めることで、思わぬ、副産物がありました。

それは、お恥ずかしい限りでございますが、

おしっこの残尿感が、ほぼ気にならなくなったことです。

何となく、おしっこの後の残尿感が気になって、

少し前に

「残尿感 原因」
「残尿感 対策」

などググったりしてました(笑)

そうすると、会陰のところをグッと押すといい、みたいなことが

書いてあって、おしっこの後は、会陰のところを、グッと押してました(笑)

そんな感じだったのが、

おしっこの後に、肛門を締めると

残尿感が、ほぼ気にならなくなりました\(^o^)/

うれしい~(笑)


年齢を重ねると、残尿感が気になることもあると思います。

足腰が弱って、寝たきりになると、一気に弱るみたいなことも聞きますし、

括約筋の衰えも、だんだんと、老いに悪影響を与えているのでは?

と思いました。

というわけで、

私は、

肛門を締めていきます。

それでは、また明日!
溝口

「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!