VideoScribeは、かなり癖の強いソフトである(笑)

【毎日30分note日記 151日目】

こんばんは!溝口です!

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

今日は、予定通り7時に起きれました。

その後も、ルーティンをやってました。

ただ、正午過ぎに眠くなり、

仮眠を取りました。

20分だけー

と思ったら、目覚ましアプリをかけつつ、

仮眠にはいり、目覚ましアプリで起きるのですが

もういいや、と仮眠を続行することにしました。


結局、正午過ぎから3時間くらい仮眠しました。

正午過ぎから3時間、仮眠したとはいえ

ある程度、ルーティンが終わっていたので、

13時頃に起きた昨日よりは、かなり気が楽です。


---------------------------------------------------------------------


今日は、VideoScribeで

アニメーションと音声がずれている問題

を解決しようと、パソコン作業をひたすらしていました。

が、しかし・・・

現時点では、

アニメーションと音声がずれている問題

は解決していません(´;ω;`)


けっこう、しんどいです(;´∀`)

英語圏のソフトなので、

サポートフォーラムなどを

Google翻訳しながら閲覧しています。

解決の糸口となりそうなものを

1つずつ試すのですが、一向に解決しません。

映像制作は、ファイルを作って、すぐ完成品の動画ができるわけではなく

レンダリング=書き出し作業が必要です。


レンダリングはマシンのスペックにもよりますが、

かなりの時間がかかります。


数分では終わらなくて、数十分、数時間レベルになります。

今の自分の作っている動画ファイルは、書き出しに

フレームレートにもよりますが、フレームレートの高い場合は

2,3時間かかってました。

フレームレートを最低にすると30分~1時間くらいで書き出しできます。


もちろん、書き出している最中は他のタスクをやってます(^o^)

---------------------------------------------------------------------

問題となりそうな箇所を一気に修正すると

どこが問題だったか特定できないので、

1箇所ずつ修正して、書き出ししてます。

書き出した動画ファイルを見ても、

アニメーションと音声がずれたままです。。。

その都度、少し気が滅入ります。

修正 → 書き出し → 失敗を確認 → 少し気が滅入る

→ あぁー、ムカつく!!!!!

→ 気を取り直す

→ サポートフォーラムを調べる&既存の正しく完成した以前のファイルを見る

→ 改善できそうな箇所を発見

→ 再度、修正

上記のループを5,6回くらい、やってます。

---------------------------------------------------------------------

同じVideoScribeを使っているYou Tubeチャンネルを

見ていると、きちんと完成できているので、

自分もできないとおかしい・・・

そう思いつつ、やってます。


この一連の過程で

モチベーション紳士さんのYou Tubeチャンネルに変わるような

お手本にしたいと思うYou Tubeチャンネルを発見したので、

それはそれで、かなり良かったです。

---------------------------------------------------------------------

修正場所を変えて色々試してますが。

だんだんと

「この箇所、このポイントが問題ではないのか???」

と思えるような箇所、ポイントが減ってきたので、

そろそろ、解決したいところです。


問題かな?と思う箇所が、あと1箇所くらいしか、

今のところ、思いつかないです(;´∀`)

---------------------------------------------------------------------

まー、最悪、VideoScribeでのアニメーション制作も

手段の一つなので、もうどうにもならないなら、

AdobeのAfter Effectsを勉強して

モーショングラフィックスや

After Effectsでのアニメーション制作に

挑戦するのもありかなーと思ってます。

---------------------------------------------------------------------


VideoScribeは、かなり癖の強いソフトです(笑)

Google翻訳しながら、サポートフォーラムを見てますが、

ブチ切れている人も、ちょこちょこいます(笑)

面白かった書き込みが

「映像の長さが長すぎる」という管理者のコメントに対して

「マイクロソフトが文章が長いからといって、『Wordではなく、「手紙」で送ってください』と言わないでしょう???」

という反論が面白かったです。

---------------------------------------------------------------------

明日も、家にいるので、

このアニメーションと音声がずれる問題を解決したいところです。


もしくは、もう無理と心底思えるように、やりつくしたい。

その上で、VideoScribeを諦める。という選択をするかもしれない。

もしくは、今、編集中のファイルを諦めて、

新規作成しなおすという選択もあるかも・・・

(新規ファイルで作成しなおすと、あっさり解決するかも???)

まー、明日の結果次第です(笑)


それでは、また明日!
溝口


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!