365日分の日記を書き終えての学びと気づき( ー`дー´)キリッ

【365日分のnote日記を書く 365日目】

こんばんは!溝口です!

2021年1月5日分の日記です!

---------------------------------------------------------------------

更新しているのは、2021年1月7日、19時27分からです•̀.̫•́✧

5日は、仕事でした!

残業なしで帰りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

大型書店に寄ろうかと思いましたけど

30、40分だけの滞在だと

あんまり効率よくないな、とやめておきました。


大型書店に行くなら1時間は、少なくとも欲しいですね。

できれば、2、3時間くらいほしい(。・_・。)

三度の飯は食べるけど、大型書店に入り浸るのが好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧


---------------------------------------------------------------------

なんと、、、、

今回の2021年1月5日分の日記で、

365日目の日記になります。


なぜ、日記を書き始めたかというと

歴史に関するセミナー前にあった

お茶会がきっかけでした。


note日記をはじめた当初は、

日常を学びに変える( ー`дー´)キリッ

という意識高い系の目的をもってはじめました。


書いていくうちに、だんだんと面白くなってきて

一生、死ぬまで、note日記を毎日、書いていこうと思ってました。


最初は、キッチンタイマーで30分時間をはかって

毎日、日付が変わる前までに投稿まで終わらせてました。


通勤電車の中で、スマホで更新したりもしてました。

(Googleドキュメントでnote日記の下書きを書いてます。スマホで更新も可能ですね。)


いつしか、日付が変わる前までの投稿がしんどくなり

本格的に寝る前までに投稿に変更しました(๑•̀ㅂ•́)و✧


そして、11月あたりから、数日分の日記をまとめて更新もOKにしました!

このタイミングで、1日、1日の日記を投稿するのを

日記開始から365日分までで、やめる決断をしました。


「後ろ向きな人生を前向きに」

というコンセプトで

新しく始める情報発信ブログのためです。


他にも、積ん読状態の本を読み進めたり、

いろんなスキルを習得したり、note日記以外にも

時間を使いたいという思いがあふれ出て、

1日、1日の日記をやめることにしました。


---------------------------------------------------------------------

日常を学びに変える( ー`дー´)キリッ

という目的をもって始めたはいいものの

ただの日記になってることも多かったですね!!!

(;・∀・)


ま、文章力を高める練習というか

情報発信する力を高める練習という

意味合いもあったので、

とりあえず、毎日、書くことにしてました。


SEO完全無視のフリースタイルで

書くのも、面白かったですねヽ(=´▽`=)ノ

ストレス解消や思考の整理にも、

役立ったと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

---------------------------------------------------------------------


日記を書き続けるのは、

孤独な活動であります。

そういうときは、

知人、友人に近況報告するつもり

書けばいいのではないでしょうか?


もしくは、お天道様が見ている

ではないですが、

憧れの◯◯さん、一目置いている△△さんが見ているかも・・・(。・_・。)

妄想しながら、

書くのもいいんじゃないか!

と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


---------------------------------------------------------------------

日記を書くのは

完璧主義を捨てるには

もってこいだと思います!


憧れの◯◯さん、一目置いている△△さんが見ているかも・・・(。・_・。)


という思いも、持ちつつ


かたやもう一方で、

誰も見てないし

┌(_Д_┌ )┐

気軽に書くかー!


そんなテキトーさも、継続のコツだと思います!


---------------------------------------------------------------------


自分が日記を書くときに、意識していたのは

・役立つ!
・興味深い!
・面白い!

の3点ですね!


固定読者さんが、

何人、いらっしゃるか分かりませんが

せっかく読んでもらうからには、

何かしら、得した!

と感じてもらいたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

そういう気持ちは、常にありました。


だいたい、365日目の時点で

数日分をまとめて更新すると

更新した1記事あたり

20~30アクセスくらいはありますね。


おそらく、固定読者さんは

数名はいらっしゃるのではないかと思います。

2、3名くらい?(゜レ゜)

0人だったら、それはそれで、面白いですね!!!

(σ・∀・)σゲッツ!!


Googleアナリティクスがnoteは使えない(課金すれば使えるはず・・・)

ので、固定読者さんがどのくらい、いるのか把握しづらいです!

タグからの流入がなければ、固定読者さんが

どれくらいか、少しは把握できるかも?

ということで、あえてタグは「日記」だけにしてます。

(せっかく投稿したので、時間あるときに、過去の日記にタグをつけていく予定です。)


---------------------------------------------------------------------

そもそも、

日常を学びに変える!
日常すべてがコンテンツになる!
人生すべてコンテンツになる!

みたいなことを情報発信している人が

今は、だいぶ増えていますが

元祖は、新田祐士さんだと思います!


わたくしは、新田さんのメルマガの読者ですが

新田さんのメルマガが一番楽しみですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


他にも、楽しみなメルマガ(~4名くらい?の発行者)がありますけど、


新田さんが1番ですね!


そんな新田さんが、

先日、とってもクオリティの高い記事を

noteで公開されています!!!

なんと、無料です(๑•̀ㅂ•́)و✧


---------------------------------------------------------------------

とりあえず、

365日分の日記を更新するという

目標は達成したので、ひと安心です( ー`дー´)キリッ

今後、日記の更新は、まったくしないのか?
完全に日記をやめるわけではありません( ー`дー´)キリッ

ほぼ週刊というペースで更新する予定です。


少し前までは、ほぼ日新聞みたいに

ほぼ日刊で更新しようと思ってましたけど

ほぼ日刊も、しんどそうなので、

ほぼ週刊にしておきます。


---------------------------------------------------------------------

日常を学びやコンテンツに変えるには、

世界にある寓話故事成語

参考になるんじゃないか?と思ってます。


先日も書きましたけど、

世界中はコンテンツで溢れているので

いかに、短い文章、短い時間で
意味ある情報を伝達できるか?

の勝負になってきていると思います。

(長文だけにできる役割もあるので、
長文の重要性、必要性が消えることはありません。
ようは適材適所での使い分けが求められる。)


短く面白い文章を書くために

ショートショートという

ジャンルの小説などから

も学べそうだなと思ってます。

---------------------------------------------------------------------

そういうわけで、

365日目の日記を終わります(๑•̀ㅂ•́)و✧

長い間、ありがとうございましたm(_ _)m


今後は、さきほど書いたように

ほぼ週刊で、更新していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今後とも、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

溝口


「後ろ向きな人生を前向きにする」 情報発信のために使います(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何卒、よろしくお願いいたします!