見出し画像

とんかつの持ち帰りをリモートで頼んだことについて書きたい3つのこと

ケニアはナイロビで主夫をしてもたのだ(過去形)。
3才の娘と6才の息子がいるよ。妻が在宅ワークしているよ。

カツ丼が好き

たぶん、幼少の頃、マンガかなにかでカツ丼というものが出てきて、憧れがあったように思う。
自分の記憶では、刑事モノ。カツ丼くわしてもらって自白するアレ。でも、これについては自分で記憶を捏造しているかもしれないくらいおぼろげ。

確実なのは、小学生のとき、家族で蕎麦屋に行ったとき、カツ丼を希望した。その時の記憶はなんだかある。

とんかつも好き

カツ丼からトンカツに派生するのは当たり前。
大学時代からトンカツ好きに拍車がかかった。

学生時代のお金がないとき、ご飯・キャベツ・ザーサイ・味噌汁がおかわり自由なとんかつ屋さんがあった。
せんざん、という名前のお店。
上記4点がおかわり自由なのはわりと珍しいと思う。

さらに、めちゃくちゃうまいトンカツ屋があった。
とん福という名前。今はもうない。お店の方は引退して、惣菜屋さんになったから。
しかし、とんかつは本当に美味かった。
市場で新鮮な豚肉を仕入れてくるという。
中がほんのりピンク。塩で食べ、肉の味を味わう。

初めてのとんかつ持ち帰り

大阪は弁天町あたりに住んでいたときに、松のや、というお店がLINEポケオで持ち帰りができるという。(松のやの九条店)
普段なら1枚500円する厚切りロースとんかつが3枚で1000円。
これは頼むしか。自転車で5分で持ち帰れる。
自分でとんかつ揚げる手間より持ち帰る手間のほうが楽。

画像1

松のやでは5分前についてももう揚がってた。

するとこのとんかつが美味い。
中がほんのりピンク。
さすがにチェーン店なので昔たべたとん福までは到達しない。
が、チェーン店的なお店で食べた中ではダントツの味。
すばらしい

2回目のとんかつお持ち帰り

奈良のほうにうつった。
奈良にも松のやはある。チェーン店なのでやはり同じように3枚で1000円の持ち帰りがある。
同じクオリティを出しているのかどうか。

頼んでお店にいくと、名前を名乗っただけで商品を渡してくれた。
スマホの画面とかはみない。
料金は頼んだときにLINEペイで支払うから。
マッハで家に帰る。

食べてみると、ここのはわりと普通なとんかつ。
美味しいけど、普通。よくある揚げたてのとんかつ。
(スーパーで買うと揚げたてではない。レストランとかでたべるとんかつ)

3つのこと

・チェーン店でも味が違う。お店のスタッフの技術によってとても美味しいところがある。

・LINEポケオで持ち帰りをするとき、事前にお金が払ってあるとはいえ、画面確認とかで本人確認があったほうがいいのでは?

・とんかつはやっぱり美味い

いや、実質2つだな。上の2つ。
チェーン店でも味の違いは出てくることがある、と。

美味しいものが食べたいのです。


もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。