見出し画像

ライジングボルトについての話

もりーです。ツイートするには長過ぎる事を考えたのでnoteに書くことにしました。

最近僕は剣盾のダブルバトルに精を出していて、そこで使っているお気に入りのポケモンが1匹いるんですけど・・・

画像1

あぁ〜〜〜バチンウニ、可愛い〜〜〜!!!

丸々としたフォルムにつぶらな瞳、特徴的な可愛すぎるお口に対してトゲトゲが沢山生えているギャップがたまりません。

このバチンウニというポケモンは夢特性が非常に強力で、サンムーン時代に大暴れしたカプ・コケコと同じエレキメイカーを持っています。

画像2

強い(確信) 準伝説と同じ特性貰ってるなんていいご身分だなァ、ウニちゃん。

ただ、特性があまりにも強過ぎるせいか、覚える技はあまり恵まれているとは言えませんでした。

鎧の孤島で新教え技が解禁されるまでは。

画像3

それがこの技、ライジングボルトです。相手がエレキフィールド下に着地している時、威力が倍の140になります。これは、電気タイプ最高峰の特殊技、かみなりをも優に超える火力であります。凄いネ。

更になんと、ライジングボルトは電気タイプの技なのでエレキフィールドの補正が乗ります。140×1.3は威力182です。

更に更に、バチンウニは電気タイプなのでタイプ一致の補正も掛かります。182×1.5は威力273です。

更に更に更に、これにこだわりメガネを持たせます。273×1.5は威力409.5です。

可愛い顔してエグいことしやがるぜ・・・。

昨晩お布団の中でこの計算をしながらニタニタしてたんですけど、じゃあ逆にこの火力をいなせるポケモンはなんだろう?と考えたんですよね。実はそれがこの話の本筋です。

電気タイプの技を半減するのは草、電気、ドラゴンタイプです。ライジングボルトはその性質上、浮いてるポケモンに対しては元の威力が70と控えめになってしまいます。

浮いてる草タイプ・・・。

画像4

お前か。

マスキッパです。寝る前にこのことに気が付いて1人でツボってました。マスキッパ、ライジングボルト4分の1で受けられるやんワロタwwwってね。




この話は以上です。






ちなみに、このnote書いてる時にタイプ相性表眺めてて初めて気が付いたんですけど

画像5

コイツらの方がヤバいですね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?