見出し画像

山でスマホなくしたけど、tile(紛失防止トラッカー)のおかげでみつけた話。


先日、山の中を駆け下りておりましたら、いつの間にかスマホが消えておりました。
ザックの胸についているポケットから飛んで行ってしまったようです。
ザックを新調したばかりだったので使い慣れていなかったのと、新しいグッズに浮かれていたことが原因です。
山関係では久々に焦りました。せっかくの楽しい山が台無しです。
しかしそこでひらめきました。
そういえば、「tile(紛失防止トラッカー)を持っていたぞ」と。

自分はよくスマホをどこに置いたか忘れるのですが、ある時鍵もなくしてかなり焦ったことがあり、その時にtileを買っていたのでした。
※自分の持っているのは数年前のモデル。
正直家にいればPCでスマホをさがせるのであまり使っていなかったのですが、こんなところで役に立つとは。

山道を戻りながらtileのボタンをポチポチ押していると、しばらくは「近くにないよー」的な、下がり調子の音がなっておりましたが、10分ほどで発見したような、上がり調子の音が鳴りました。
そしてやや離れたところからスマホの着信音がかすかに聴こえ、無事スマホを発見。
あまり人の入っていない山で、藪に隠れていたので目視での発見はかなり難しかったでしょう。

自分のようなウッカリ人間にはやはりこういったグッズは必要だなぁと再確認。
よく物をなくす方にはおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?