見出し画像

2022年分の確定申告はお早めに。とくにふるさと納税とかしている人は。

今日は確定申告をする予定であったが、途中までしかできなかった。
楽天ふるさと納税を連携するのに、1~3日かかるらしい。

去年はe-Taxを使って一日でできたと思っていたので、油断していた。
今年からいろいろなところとの連携ができるようになって、便利になったと聞いていたのだが、その分早くできるというわけではないようだ。
(去年と同じように、他の情報を見ながら転記していけば一日でできるのかもしれないが、新しい機能はとりあえず使ってみたい)

また、連携を設定するのもちょっと面倒。
まあ一度連携してしまえば、来年から簡単になるのかもしれないが。

あと、楽天証券が連携できないのがナゾ。
楽天ふるさと納税は可能なのに、なぜ楽天証券はできないのか?
ネット証券の中では最大手の一つだと思うのだが。

そのほか、自分が入っている保険も連携できなかったりした。
せっかく確定申告が簡単になるサービスが始まってくれて自分みたいな面倒くさがりかつウッカリミスの多い人間は喜んでいたのに、ややがっかりした。

今後連携先が増えるなど、改善していくことを期待します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?