見出し画像

それは愛なのか、おせっかいなのか

ハイジが偉かったのは、

①クララが「歩けるようになりたい」という意思を持っていることと、

②「医師の診断としては、足に悪いところはないので歩けるはず」ということの、

二つの確認をとりつけてから、クララの歩行訓練に手を貸したことだと思う。

どっちが欠けても、それは脅迫的なお節介。

歩けなくてもいいやー、今のまんまで幸せだしー、と思ってる人に

「いや、本当の幸せはそんなもんじゃない!」

と無理強いするのも

「お医者様は歩けないって言ってるけど、私の愛の力で歩けるようにしてみせる!」

と思い込んでしまうのも、

やられる側にとっては、「愛」だと受け取りにくいのではないか。

そこを、アクションする側が、「私のしてることは愛情だ」と思っちゃうと間違うんだと思う。

**連続投稿86日目**

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。