見出し画像

#好きもろこし 絶賛発売中!

何を書いてもチャーミングな、中前結花さんの初のエッセイ集『好きよ、トウモロコシ』の、第一話がnoteで試し読みできるよう公開された。

最初の3段落を読み、そっと画面を閉じる。

「ダメだ、もったいない。一つだけ立ち読みしちゃうなんて、丹精込めて育てた美味しいリンゴを、もらったその場で一口かじりつくみたいなもんじゃないか。家までちゃんと持って帰って、きれいに皮をむいて、お気に入りのお皿に盛り付けて食べたい」
と思った。

わざわざ試し読みして購入を検討しなくても、この本は面白いに決まっている。
これは、まだ『中前ワールド』を知らない人向けに公開されたnoteなのだ。
「私はもう知ってるもんね」と、若干の優越感とともに思った。
これから世に出るアーティストを『私だけが知っている』と思いながらライブに通うファン心理といっしょだ。

決して、ノリだけで
「福ちゃんなら武道館を満員にできると思う」
と言ってるわけではない。

このエッセイ集には(というより、中前さんのエッセイにはすべて)中前さんの『丹精』が込められている。
一つ一つのエッセイも、もちろん面白いのだけれど、全部そろって中前ワールドだ。
あとから、かじりかけを食べるみたいな、もったいない真似はできない。
ちゃんと時間をとって、ちゃんとおいしくいただこう。

しかし。

発売告知があってから、即、Amazonで予約したのだが、まだ届かない。
朝昼と郵便受けを階下に見に行って、やっぱり届いてない。

とぼとぼと階段を4階まで上ること2回。(うちにはエレベーターがない)
さきほど、今日は無理かなと思いながら、夕飯の買い物から帰ったら、届いていた。
やった!

明日から私は、二泊三日で四国にいる。
またまた終の棲家を探す旅に出るのだ。
知らない街の夜のホテルのベッドの上で、すっぽりと中前ワールドに浸ろうと思う。
どこにいても、「好きもろこし」といっしょなら、きっと楽しい旅になる。

『まだ読まないぞ、まだ駄目だぞ』と思いながら、旅行鞄の荷物の一番上に載せた。

ああ、楽しみ!

と書こうと思って、下書きまでしたのに、買い物から帰宅した今、まだ届いていない!!
Amazonさん、どうなされた?
好きもろこしが爆売れして、在庫が無くなったのだろうか?

確認したら、配達中と出ていた。

お楽しみは、帰宅後のおあずけとなった。

**連続投稿408日目**

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。