見出し画像

水晶を探して② ヒントをもらう

昨年の今ごろ「敦賀半島は、全部花崗岩の山だから、探せば絶対どこかで水晶が採れるはずだ」という記事を書いた。

これ以降も、時々、ひとりで山に入っては、それらしい露頭を求めて歩きまわり水晶を探していたのだが、地元のおじいちゃんたちに
「クマが出るから一人で入ってはいかん」
と注意されることが多く、足が遠のいていた。

探しても探しても、見つからないし。
山より、海が好きだというのもあるし。
熊、怖いし。

しかし、今日は、面倒な仕事をやり切った感で大変気分がよく、天気も快晴、バイク日和で、海に入るにはまだ寒い。
こういう日は、気が大きくなっているので、熊も怖いと思わない。
なんなら、友達になれそうな気すらしている。

久しぶりに春の山を満喫しながら、水晶探しをしてみようと出かけたのであった。

山の近くの超お気に入りスポット。桜を独り占めできる

結果から言うと、やっぱり、水晶はあることが分かった。
子どものころ山でよく水晶を拾っていたという、おじいちゃんに会えたのだ。
ただ、私が探し回っていた山では、採れないという。
それより北側の、道路からでも崖崩れ跡がよく見えるあたりが、水晶の落ちている場所なのだそうだ。

例えば、下の写真の矢印で示した白っぽいところがそうだ。

以下、おじいちゃんとの会話。

「わしらの子どもの頃は、あの辺のことをはげ山って呼んどった。岩ばっかりの山だから、斜面がもたんで、大雨の後なんか、よう崩れよるんだわ」

――へえ、はげ山ですか。

「あの辺は、昔、炭焼きをしとったんで、木も切ってあって、見通しが良くての。登るのも楽だったもんで、友達とよう遊びにいっとった。崖が崩れたあとは、水晶が転がっとることが多かったで」

――えええ! なんてうらやましい!

「そんないいもんかいな。むかしは、遊ぶっていうても、今みたいにテレビやらゲームやらなかったもんで、海に行くか山に行くかしかなかっただけやで。たまに、水晶を見つけると拾って集めとったわ」

――その水晶って、集めて宝石商に売ったりしてたんですか?

「そんなことはせんよ。ずいぶんあとから、採掘業者が来て、掘り返してたけど、すぐにおらんくなっとったしねえ。ようけ採れんかったのか、あんまりええのが、採れんかったのか。わしらはただ、きれいだきれいだ、言うて、集めとっただけやね。小遣い稼ぎ言うたら、水晶やのうて、ガンピを剥いて売っとったね」

――ガンピ?

「知らんか? 和紙の原料で、楮(こうぞ)とかに混ぜて使うと、いい紙が作れるっちゅうてねえ」

――へえ! そんなにたくさん生えてたんですか?

「たくさんはないけども、畑に植えて増やせんもんだから、山から採ってくるしかなくて、これくらい(新生児くらいに手を広げる)、皮を剥いで持っていくと、20円で買ってくれよった」

――それって、今で言うと、いくらくらいですか?

「どうじゃろ。アイスキャンデーが5円で買えたのは覚えとる」

――アイスキャンデー4本分! 子どもだったら、けっこうなお金持ちですよね。

「まあなあ」

――で、水晶なんですけど、まだあると思います?

「どうじゃろうかなあ、もう50年も前の話だでなあ。何しろ、炭焼きをせんくなってから、道ものうなっとるし、もう、人の背より高い藪が茂って、熊が出るちゅうんで、地元のもんもよう行かんよ」

――また熊かぁ。

「イノシシも、シカも、よう出るしねえ。シカは怖くないけど、最近のイノシシは、人を見ると襲ってくるってテレビで言うとったで」

――イノシシもかぁ。うーん。

「まあ、普通のイノシシなら、でかい音出して歩いとれば、気づいて逃げてくれるとは思うけどもねえ」

――ですよねえ。でも、道がないんでしょう?

「途中までは残っとるねえ。あとは、まあ、自分で道を作りながら登るしかないかなあ」

そこで私は、途中まで行ける田んぼの中の舗装路を、地図でおじいちゃんに教えてもらい、それだけでは超方向音痴な私では、たどり着けないと思ったので、今度近くまで一緒に行きましょうと、名刺を渡してきた。
おじいちゃんが、面白がってくれれば、きっと道案内してくれると思うけれど、さて、どうなるか。

仮に水晶が採れなくても、こういう昔の話を聞かせてもらえるだけでも、めちゃくちゃおもしろいので、電話がかかってこないかなと、期待して待つことにする。

とりあえず「この半島のどこかで水晶が採れるはずだ」という、私の仮説が正しかったことが証明されて、うれしくて、にやにやが止まらない。
小さな水晶でもいい。
見つけたいなあ。

**連続投稿419日目**


最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。