見出し画像

デュエマのCSは開催すべきではない!?

どうもモルさん店長です。
今回はデュエマのCS(チャンピオンシップ)について書きたいと思います。
お店目線の考えなのでプレイヤーの方はあまりピンとこないかもしれません。

今回特に見てほしい、考えて欲しい方は
お店を使用してCSを開催している個人の方や、店長ではなく、お店のデュエマ担当スタッフが開催している方です。

■デュエマのCSは開催すべきではない!?

タイトルから

「は?なに言ってんのこいつ」となったでしょう…

コンプオフ系として総150回近くCSを開いてるモルさんの口から出てくるとは…と思った方もいるでしょう。

しかもコンプオフCSのロゴまで作っちゃってます。

■モルさんが出した結論
デュエマのCSは開催すべきではありません。



この※ですね。
それでは見ていきましょう!

①郊外の複合店は開催すべきではない?

1)複合店とは?

簡単に言うとトレカ専門店ではなく、ホビーやゲームなどトレカ以外の商材も扱っているお店です。

コンプオフも複合店ですね!

2)駐車場問題
ここで大きく課題になってくるのは駐車場問題です。
郊外の、というのはここですね。
郊外の複合店さんはほぼ自店舗の駐車場があると思います。
複合店なのでトレカ以外のお客様も多数来られます。
64人規模のCSを開催すると最大で64人分の駐車場が必要になります。
コンプオフ鐘紡店でも、乗り合わせて来てる方がけっこういるとはいえ30台近くはCS参加者で埋まります。
CSのタイムスケジュールを確認すると

10:00〜14:00頃まではほぼ駐車場からは動きません。ドロップして帰る方もいますが多くはありません。
お店の開店時間が10:00であれば約4時間は動かないということですね。
もし、自分のお店の駐車場が30台だったとして考えてみてください。
自分のお店は複合店なのでホビーやゲームのお客様は駐車場がなく停められず、帰ってしまいますよね。

ここでのポイントは
★駐車場はタダではない!ということです。

都心の店舗であれば車で来られる方は有料駐車場に停めて自分で負担していると思います。
郊外の店舗の場合は自店舗の駐車場なのでお客様が負担することはありません。
しかし、上記でも述べていたように、駐車場がなければ停められず、その他の商材の売上は落ちてしまいますね。
複合店であるということを理解してください。

デュエマの売上や買取がCS時にどれだけ伸びていて、他の商材がどれだけ落ちているのか?
また、CS開催時以外の土日がどのように変化するのか?も追って調べないといけません。

②普段の客層と理想の客層を考える

1)普段遊びにきている方はどんな客層でしょうか?

仮にこの店舗(以降A店)でのケースだと

■客層
普段・・・小中学生で賑わっている。競技プレイヤーはあまり見かけない。
CS開催時・・・普段の子らは見かけず競技プレイヤーのみ

上記を見ると、どこにでもありそうな光景に思えますが、実際に起きていることは

小中学生「学校が休みだしいつものA店でデュエマしようぜ!」

A店「今日CSだから遊べないよ」

小中学生「CSって何?大会?誰でも出られるの?」

A店「ランキングID必要!メルアド必要!参加費
1000円!」ドンドンドーーン

小中学生「・・・・・帰ろうぜ⤵︎」

と、こんな感じです。

ここで重要になってくるポイントは

★あなたのお店はカジュアル勢とガチ勢のどちらで賑わう店舗にしたいのか?ということです。

2)CSを開催することにより、ガチ勢の多くが来店しお店全体の雰囲気が変わります。
しかしガチ勢のみなさんは普段小中学生のカジュアル勢で賑わっている店舗に普段から調整場所に選ぶでしょうか?
近くに他の店舗が無ければ選ぶかもしれませんが、おそらく選ばれないでしょう。
これは小中学生のカジュアル勢が悪いというわけではなく、ガチ勢が悪いというわけではありません。やはり水と油のように混ざりずらいものです。

もしA店スタッフや個人主催者がなんの考えもなく、ただデュエマのCSをやるとプレイヤーがたくさんくるから開催する、だったりポイントを配布したいからという考えであれば開催すべきではありません。

3)複合店であること、駐車場問題があること、普段からの客層と違うこと、から考えるとA店では開催すべきではないですよね。CS開催をすることだけが目的になってしまい、本来目指すべきである客数増加や客層の増加という目的になっていません。

4)コンプオフ鐘紡店でも同様の問題が多々起きていました。
同じ建物にブックオフがありますので休日はブックオフのお客様でいっぱいです。
駐車場問題ももちろん発生です。
モルさん店長が対策したこととして

⑴駐車場整理を自ら行う(店舗正面ではなく、裏や横への誘導)
⑵乗り合わせをお願いする
⑶近隣店舗への駐車場使用願いの提出
これらとプレイヤーの皆様のおかげで現在は駐車場問題はなくなっております。

コンプオフでのカジュアル勢とガチ勢に関しては、モルさん店長は欲張りかつ楽しくやりたいので
どっちが〜とかは考えてません。
そのために用意したのが常時114席のデュエルスペースです。
現在はCS開催時でも、同時進行でポケカの大会もやってますし、フリー対戦スペースも用意しております。
コンプオフ鐘紡店に来れば、'必ず遊べる"ということをモットーにやっております。
デュエルスペースが空いてないから帰るか、という選択肢が嫌なんですよね。
(たまにいっぱいなときがあってポケカ勢にはご迷惑をお掛けしております🙇‍♂️)

③CS開催はあきらめるしかないのか?

そうではないです。
主催者がお店にとってのメリットとデメリットをしっかり説明し、全員で対策をすれば良いのです!

★このお店で起こりうるデメリットはなにか?

を書き出してみて、店長さんに相談しましょう。

CS運営はやるから任せて!と言って駐車場やトイレ、入り口、ゴミ、その他の売り場は放置していませんか?

お店のデメリットは上記で散々書きましたので。
お店のメリットとは!?

1)客数増加による売上UP
2)客数増加による買取UP
まぁこれが基本でわかりやすいですね。

コンプオフCSでモルさんは買取のほうにどちらかといえば力を入れています。

多いか少ないかは他社様の数字をあまり知らないので比較できませんが
CS開催時のデュエマ買取は100万円近く買取することが多いです。
(買取のお客様にお待たせすることが多く申し訳ない!)

このように開催1つするにしてもどのような目的、目標を設定するかが大事です。
お店のスタッフであれば具体的な数字を店長へ出しましょう。

④最後に

モルさんはデュエマが好きです。
CS開催も大好きです。
だからこそ、本気で考えたいし取り組みたいのです。

施設を借りてではなく、お店で開催する場合はやはりお店にメリットがあり利益を得る体制にしなければお店が存続できなくなるかもしれないですからね。

今後もCS開催には力を入れていきますし、同じ北陸内でももっと増えればと思います!
マンガ倉庫さんやバンビ本郷店さんなども鐘紡に来られてモルさんの話を聞きに来られたこともあります!

北陸以外の方でも、モルさんと一緒にやりたい!コンプオフとやりたいという方がいれば遠慮なく言ってください!ドンドン相談にのりますよ!
コラボ大好きです(΄◉◞౪◟◉`)

過去行ったコラボCS

■浅瀬CS
 富山県を中心に活動する浅瀬マスターズ部が主催したCS

■flat-CS
デュエマ工房でお馴染み、YouTuberのflat-さんとのCS(5回くらいやってます)

■シモカワCS
シモカワチャンネルでお馴染み、YouTuberのシモさんとカワさんと一緒に大阪で開催!

■フェアプロCS
フェアリープロジェクトでお馴染み、ZweiLanceさんとフェアリーさんのDMプロプレイヤー招待企画!コンプオフ鐘紡店に招待しました!

■アダルトCS
深夜に行われた大人による大人のだけの大人のためのCS(記事書いてます)

■TGD2019 CS
eスポーツがメインのイベントにアナログ枠としてコンプオフCSが参戦!(記事書いてます)

■函館CS
北海道のやぎさんから依頼を受けてCSを申請!遠隔ではありましたがサポートさせていただきました!
函館では初めてのCS開催です!

今後予定しているコラボCS

■アドバンテージ×コンプオフCS
 名古屋大須にあるアドバンテージさんとのコラボCS!ヤマダ×いちご×モルさんの化学反応はいかに!?

■トルフレCS
YouTubeグループトルネードフレームさんとのコラボCS!実はイベントが被ってしまいモルさんはいけず…コンプオフの景品も出しますよ!

■◯◯さん招待CS
現在進行形で動いております。超有名プレイヤーを鐘紡店に招待!

■◯◯◯◯◯◯◯◯さん招待CS
 まじで実現させたい。ご本人には意思をお伝えしたところ好感触でした。普通に考えたらこの方々は呼べるはずないんですよね!

お待ちしております!

モルさんへのお仕事のご依頼は
mail:tsurumaru@denyosha.co.jp
Twitter:compoff_kanebou
LINE@:@bmz6348k
まで(΄◉◞౪◟◉`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?