見出し画像

美容院へ行って感じたこと

どうもモルさんです。
5億年ぶりに髪の毛を染めに美容院へ行きました!
いつもはカットだけなので、担当の美容師さんも珍しいですね!と

久しぶりに染めると気分が変わっていいですね!

先に言いますが、モルさんは美容院へ行くのは好きです。担当さんやアシスタントの方と話するのも好きですし、なにより終わった後は晴れ晴れしてるあの感じ。

実はモルさん美容師の知り合いが何人かいたり、昔かなりお世話になった方が美容師だったり。

今日書くことは、美容師さんだったり業界では当たり前のことかもしれないので素人がなんか言ってるわ
ぐらいに見て欲しいです。

■モルさん的美容師さんを見るポイント

①カットクロスをかけるときは、顎より下を通す
これモルさんが練習台になってるときに友人がめちゃくちゃ厳しく言われてました。
今思うと、これやってくれる方はすごい丁寧だなぁと思います。

②シャンプーのポイント
真ん中のラインに強く欲しいんですよね。生え際を丁寧にやってくれたり、頭のてっぺん付近は力を入れてくれたりしますが、真ん中のライン!頂点のとこが重要なんですよね!ここがあるかないかで気持ち良さが全然違うんです!

③シャンプーするとき、工程を説明する
えっ?今何つけたの!?ってなることないですか?
シャンプー?トリートメント?あとどのぐらいあるんだろう…と無の状態が続きます。
流し足りないところや痒いところはほとんどないから
そのトークマニュアルは廃止して工程説明を取り入れて欲しい。

④終了時間目安の説明
最初席に着いた時にメニューの話をしますが、これなら大体何時くらいですね!って教えてほしいなぁ
早く帰りたいとかではなくて、その後の予定あったりするし、モルさんは聞けるけど聞けない人けっこういそうだよね。でもこれ重要だと思います!

⑤アシスタントがスタイリストに話かけるとき
予約だったり、他のお客様対応入る時は大抵アシスタントさんがきて
「失礼します」って言いますよね(例です)
この失礼しますは、誰に対して言うのか?

これはアシスタントさんがお客様に対して
(カット中)「失礼します」と鏡越しにお客様へ対してまずはお辞儀をする。
そこからスタイリストに要件を伝える。

「失礼しました。」も同様ですね。

これも友人がかなり徹底して教え込まれてました。
これやってくれるアシスタントさんはモルさん好きになります。

⑥マッサージって必要なのかな?
シャンプー後にマッサージがあるのはなぜなんだろう???モルさんは不要な人です。(やってもらうけど)
手に職がある方々なので、
もし手になにかあったら…と思います。
突き指をするかもしれないし…
やり方によっては今の時代セクハラともとられるかもしれません。
不安要素だらけです。

とまぁモルさんの好き勝手に書きましたが、都会の美容院だとこんなこと考えないよってレベルでやってるんだろうなぁ。
機会があれば超有名店とかに行ってみたいです。

そしてこの6つのポイントはわりとどの商売にも当てはまったりするんですよね。
モルさんの働くリユース業界にももちろん当てはまります。
なのでモルさんはめちゃくちゃここには気を使います!

最後に

美容師YouTuberにもモルさんって方いるんですよね!
なんとかしていつかコラボしたいです!
モルさんさんよろしくお願いします🥺

モルさんへのお仕事のご依頼は
mail:tsurumaru@denyosha.co.jp
Twitter:compoff_kanebou
LINE@:@bmz6348k
まで(΄◉◞౪◟◉`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?