見出し画像

[明石昌夫]B'zの楽曲解説~Risky

超久しぶりの楽曲解説です。MARSまでやってたみたいなんで、RISKYをやろうかなと思います。まず1曲目、RISKYのアルバムの1曲目から。

RISKY、これ聞いた瞬間に「これなんだっけ」って思って。こんなの作ったっけって。もしかしたら作って以来、1回も聞いてないかなぐらいの感じです。これってもしかしたら、RISKYのツアーのオープニングのところって、確かこの曲をうまく流用して、稲葉くんの語りかなんかで、僕たちはどっからどこまでどうのこうので、「RISKY,Where do we go?」っていうのはあったような気がしますけど。当然、皆さん知ってる方はいっぱいいますよね。

これね、もう本当にどうやって作ったのか、全然わかんないんですけども。
明らかに僕がやってるところっていうのは「※音楽※」ってやつのあれの打ち込みとか。あとは「※音楽※」っていう効果音みたいなやつ。あれはとかね、確かね、ローランドのD550の何かの4つ音源を重ねてるんですけど、あれのうちの何か1個だけを持ってきて、ああいう音あったような。普段はあれ使えないから、オフってるんですけども。

それだけを使ったりっていう。あと、ボーっていう下の低音のやつ。あれはMIDIMINIっていうMoogシンササイザーのMoogってやつ。MoogのMIDIで動くやつ。あれをこの頃はもうあったんで。最初の頃、ファーストアルバムはなかったですよね。セカンドの時もなかったのかな確か、っていう感じなんですけども。これがどういう順番でできたのかっていうのは「※音楽※」どうやって作ったんでしょうね。全然覚えてないや。

とりあえず、これガットギターですよね。それも、これもしかしたら当時のディレクターの寺島くんが持ってたチェットアトキンスモデルっていうガットギターの音が出るソリッド・ギターみたいなやつがあったから、それを借りてやってるのかな。とりあえず、まだとても松本さんはアコースティックギターが不得意な頃で。この後クラシックギター習いに行ったりしたりっていうこんなこともあったような気がしますけども。そういう感じの曲ですね。

あとは何かご質問があればっていう感じなんですけども。「RISKY,Where do we go?」ってのが、どっから来たのかっていうのもね、よくわかんないですけども。おそらく「Where do we go?」がかっこいいなっていうのはSWEET CHILD O' MINE、ガンズ・アンド・ローゼズの。あれが「Where do we go?」って、「Where do we go?」なんてあるじゃないですか。あれを聞いてたから、そっから来てるのかな。「Where do we go?」ってかっこいいよねみたいな。「Where do we go?」っていうところから、僕たちはどっからどこまで来て、どうのこうのみたいなそういう風な語りになってたりするのかな、とも思いましたけどもね。

この曲を聞いて、思い出すこと。僕はもうすっかりGIMME YOUR LOVEが僕の中での一曲目でしたから。GIMME YOUR LOVE よりもHOT FASHIONの方が再生回数多いんですね、僕のこのYoutubeミュージックの中だけの話ですけども。再生回数見ても面白いなこれ。懐かしいというかね、GIMME YOUR LOVEとHOT FASHION。EASY COME、愛しい人よ、HOLY NIGHTにくちづけを、どんな曲だっけ。VAMPIRE WOMAN、結構覚えてる。「確かなものは闇の中」って、これねツアーで僕の頃はやってなかった。その後もやってないのかな。FRIDAY MIDNIGHT BLUEもね。ああ、そっかそっか。

RISKYっていうのはニューヨークでミックスしたんだ。そうですね、以前のYoutubeでもお話ししましたけども、必ず小室さんの影響だとは彼も言ってましたけど、松本さんがたまに海外でミックスをやらないと、こうサウンドがマンネリ化しちゃうからみたいな感じ。確かに、それからはものすごくこれ以降っていうのはゲートリバーブな感じになったり、ジェイソン・コーサロですよね。

確か僕もね、この時もニューヨークっていうか、もう海外初めてだったんで。ロックミュージシャンって、稲葉くんもそうなんですけども、アメリカの音楽ばっかりやってる割には日本から出たことないっていう。それは普通の人達からすると、CD買わないといけないから、お金ないから、海外旅行とかバンドとかやったりすると、時間もないし、お金もないからって、海外旅行なんか行ってる場合じゃないっていうので。なんで仕事で行くのが初めてでしたみたいな感じなんで。確かに稲葉くんもこのニューヨーク行く前に、LAで撮影した時のそれが最初だったような気がしますけどね。僕は一人でニューヨークまで初めての海外旅行、一人でノースウエスト航空のエコノミークラスの真ん中の席に閉じ込められて、ずっと十何時間乗ってましたけどね。ちょっとだけ英語喋れたんで、なんとかなりましたけども。そんなね、RISKYというかね、そんなことも思い出しましたけども。

この再開Youtube。このまま一気にB'zのファーストアルバムまで行こうかなと思ってるんで、ぜひ最後までゆっくりご視聴ください。ご視聴ありがとうございましたってね、最近ゆっくり解説やたり聞いてるから、1.5倍で。スピリチュアル系チャンネルをやってるんでぜひそれを見てください、お願いします。あとまたいろんなレッスンとか、そういうカウンセリングとか、セッションみたいなのも再開してますんで。Youtubeやんないと誰も来なくなるって感じなんで、いつでもやってます。また解説欄に載せておきます。そんな感じなんで、まずは第1回、ありがとうございます。

Akashi Masao Official
https://www.youtube.com/@akashimasaoofficial9707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?