見出し画像

[明石昌夫]LA系のミュージシャンの話

ジェフと似てるドラマーといえば浜田麻里さんのアルバムでも叩いたマイク・ベアード、ナッシュビル系のファーストコールドラマー、ポール・レイムを思い浮かべます。僕はギターを弾いていてダン・ハフが1番好きなのですが、明石さんはLA系だと誰が一番好きですか?

ジェフ、ジェフ・ポーカロですよね。似てるドラマーはマイク・ベアードね。マイク・ベアードはね。松任谷由実さん、当時、荒井由実さんの「14番目の月」っていうのがすごい好きで、それでベースのリーランド・スカラーと一緒にやってるドラマーでそれが、マイク・ベアードはすごいよく覚えてます。ジェフ・ポーカロと似てるっちゃ似てるけど、もうちょっとタイトな気がしますね。もうちょっとジェフ・ポーカロは緩い感じがするんですけども。それは人によって、色々感じとしてはあります。ナッシュビル系のファーストコールドラマー、ポール・レイムはごめんなさい知りません。意外と何も知らないんですよね。ギタリストのダン・ハフ。ダン・ハフね聞いたことはあるんですけどね。ちょっと調べてみますね。

今色々調べてみたんですけども。まずそもそも日本語のwikiがないですね。コラボレーションズで、めちゃくちゃいっぱいあるっていうか、そういう仕事してる人なんで、どの曲で覚えてるかっていうのが、全然あまりに多くてよく分からないんです。はいごめんなさい。

LA系だと誰が一番好きですかと、誰がLA系なのかよく分からないんですけども。LA系で誰が一番好きね。スティーヴ・ルカサーとわりと新調な売れてる人が好きで、マニアックな人も好きなんですけども。ディーン・パークスとか、そういう人も好きだし。あの人でもLA系なのかな。よく分からないですけども。あとはジェイ・グレイドンとか、その辺ラリー・カールトンとか、わりと分かりやすいつまんない感じの人が好きなんですよね。でもそういうちょっと新調な感じってのが、結果売れる仕事ができてるのかなっていう気もします。でもマニアックなこともすごい好きな部分ってのが、大事にはしてます。はいそんな感じの姿勢で、なんとなくクソジジイは生きてます。はいありがとうございます。

Akashi Masao Official
https://www.youtube.com/@akashimasaoofficial9707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?