見出し画像

[明石昌夫]食へのこだわり

高齢者の楽しく生きるコメント返しです。順番だけ変えてどうすんだよね。

もし1週間、同じものを食べ続けないといけないとしたらどれを選びますか?、①てんや②マクドナルド③カレーのCoCo壱番屋

この3択だったらですね。まずマクドナルドはないんですよ。僕の食べるものはサラダぐらいしかないのかな。なんだけどサラダってね。有機野菜じゃないと全然食べた気しないんですよね。もう全然味となんていうの、プラーナっていうのがあるんですけども。そういう自分に対する栄養みたいな。本当にただの歯ごたえだけだったりするんですよ。ジョナサンでサラダ食べるともろそうですね。これはみんないっぱい食べるだろうな。有機野菜ってちょっと食べたらお腹いっぱいになるんですよ、本当に。なんだけど有機じゃないやつってのはやっぱ化学肥料だと、やっぱ人間に一番大事な部分の栄養分、栄養ってわけでも栄養学自体がクソだと思ってるんで。人間の体は機械じゃないんだからっていう感じ。なんでそういう西洋文明をもう根底から否定はしてないですけども、ものすごく疑問を感じてるっていう感じなんですけども。なんでそもそもマクドナルドっていうのは、ここの選択肢にあるからソイミートとか。僕、ベジタリアンってのはよく言ってるんで。あと糖質制限もしてるから、パンもそんなにいっぱい食べないんですよね。例えばハンバーガーだと、どっちかのパンは残して捨てちゃいますから。とりあえずハンバーガーぐらいだと、ちょうど僕今一食糖質15gから20gぐらいまでっていうので制限ってわけじゃないんだけど、ちょっとそういうことで試してるんで。

同じものを食べるとすれば、おそらく僕はスターバックスだと思います。ただスターバックスも平井大っていうの、クリスマスのコラボみたいなのがあってですね。昨日までは2曲に1曲、同じ曲がずっとかかってて、その曲3年ぐらい前からずっとかかってて。でもいい曲なんですよ。ですごいその人ってすごいいい声なんですよね。元々すごいサウンドもかっこいいし洋楽だと思ってて。洋楽の割にはすっげーJ-POPみたいなメロディーの動きだなと思って、洋楽もこういうふうなものがJ-POPのメロディーの動き方を参考にして、洋楽でやってる人がいるのかなと思ったら、日本人の方で。あ、なるほどね、みたいななんですけど。俺から言わせると松田聖子さんのSWEET MEMORIESの出来損ないなんですよね。「※音楽※」ってやつなんだけど。それって「※音楽※」と同じ譜割で、ちょっとだけ違うだけじゃないですか。すごいいい声なんですよ、でもその人、本当に。なんだけども2曲に1曲聞いてるんで、大っ嫌いになりました。そこのレコード会社の人に言ったんですけども。これ絶対マイナスキャンペーンだと思うんだよな。嫌いな人増やしてるだけな気がするんだ。そのヘビーローテーションとか何回も聞かすって。何回も聞くってのは自分で再生ボタンを押して何回も聞くからいいわけで、そうやって強制的に聞かせたら、気にしない人もいっぱいいますけども。でもTwitterで調べると、そういうふうなのがやめてくれみたいな。あとはもう従業員は本当にもうきついみたいですね。今日行ったら、基本ほとんど毎日行って、多い時1日3回行くんでスターバックスって。そうすると今日はずっといたら、ずっとそれが流れないから、やっと改心したかみたいな。実は電話相談室みたいなとこにも電話して、あれやめてくださいって言ったんですけども。今日はずっとそれが流れないから。やっと改心にしたんだ、1週間かかったな思ってたんですよ。そしたらまた流れて、「※音楽※」クソかと思って帰ろうって帰ったんですね。だいたいその2曲に1曲がずっと流れてるだろうなって、ずっと思ってたから。それもいろんな店員の人に話聞いたりすると、あれもオンラインじゃなくて全部CDらしいんですよね。このCDをかけろって言われると、それをずっけないといけないから、どうしようもないんですよって。なんでBGMがだんだん小さくなってた。どこの店も。BGMがだんだん聞こえなくなるの、やっぱ従業員がきついから、どんどんボリューム下げるんだよ。あんま聞きたくないんだけど、この仕事してるから無駄に耳いいんで、いくら小さくても聞こえちゃうのね。普通の人が聞こえなくても聞こえちゃうから。なんでもうそれ何の因果かって感じなんですけども。それでこの仕事ができるんで、ありがたいことなんですけども。とりあえず「てんや」はもう音楽がもうクソですね。マクドナルドは食べるものがないです。ココイチはわりと普通。BGMはっていうか食べ物の話ですよね。BGMの話じゃないよね。

「てんや」で食べるのは野菜天盛り合わせ。天丼食べないんですよ、糖質制限なんで。ご飯ってもうありえないぐらい、ものすごい糖質15gだと4分の1ぐらいしか食べれないから。失礼じゃないですか、それってお店に。おそらくその衣の中に糖質も当然あるわけだから、小麦粉だから。それだけで15gぐらいきっといってると思うんで。天ぷらの盛り合わせのみ。それを天つゆがくるんですよね。天つゆと、それに店によっては天丼のつゆみたいなのがあるから、それを別のお皿に入れて、あと塩があるから。塩も買って、この3つの3種類でどれが一番美味しいかなって食べて、大概ビール飲んでますね。その時はね。「てんや」はそういうふうな感じです。本当にほとんど全部が一択なんですよね。

カレーのココイチの場合はまずはライスが低糖質ってやつで、カリフラワーのやつ。あれだと糖質は全然OKで。昔はソイミートのメンチカツがあったんですよ。俺揚げ物大好きなんでフライとか天ぷらとか。油、全然胃もたれしてない人なんですよね。胃が西洋人らしくて。アメリカ行ってもずっとフライドチキンばっか食べてますから。絶対胸焼きしないんですよ。この歳になってもしないからね。ソイミートのメンチカツ大好きだったんですけども。知らないけどメンチカツじゃなくて、普通のソイミートのハンバーグになっちゃったんですよね。それはあんまり好きくなくて。しょうがないから、卵系スクランブルエッグ入れたり、ゆで卵と温泉卵やってみたり、いろんなことを試して、今はそのベジカレーに低糖質ライスで、それにほうれん草とスクランブルエッグのトッピングっていうところにたどり着いてます。

選択肢がそれぐらいしかないんですよね。ここのファーストフードで、日替わりでなんとかっていうのがなくて。もう1個決めたらそれの一択なんですよ。それはジョナサンだと野菜のやつと、なんだっけな、きのこを焼いたガーリック焼きみたいなやつ。あれしか食べれないし。最近デニーズはソイハンバーグのバリエーションがむちゃくちゃ増えて、日曜日に気がついたのかな、突然増えてることに。昔はソイハンバーグのサラダみたいなやつしかなかったんですけども。今ガーリックなんとかみたいなのがあったり。今日ガーリック食べたらすっげー美味しかったけど。そんな感じですね。

「てんや」とカレー、ココイチは一択なんで、毎日同じものを食べないといけないんですよね。マクドナルドはそもそも食べるものは何もないっていう。もうサラダしか食べれないっていう。しかもサラダは有機野菜じゃないと全然食べた気がしないっていう。わりとサイゼリアの方がだいぶマシな野菜を使ってるっぽくて、そういうのがわかるんですよね。その化学肥料とかそういうふうな部分の量とか農薬の量がね。やっぱずっと有機野菜ばっか食べてると、そういうのがもう味とか、食べた後の満足度だったり、お腹の膨れ具合だったり、そういうので全部わかって。そうやって人間にとって、どういうふうなものが体にとって必要なのかっていうことに対してどんどん敏感になってくるっていう。そういう断食だったり、そういうベジタリアンだったり、そういうふうなことをやればだんだんそういうふうになってくる。本来体に備わっていたものっていうのがそういう農薬そういうふうなものがないから、そういうところで本来の人間が持ってる不思議な力っていうのが、どんどんできてくるっていう。そういうふうなことをいろいろスピリチュアルの本にも書いてあるし、そういうことを日々実感してるみたいな感じだったりします。

同じ食べ物を食べ続けないといけないとなると、あのクソなクリスマスソングがなくなれば毎日スターバックスに行って。スターバックス、食べ物3つもあるの、食べるものが。グルメ系ってのかな。そういうふうなベジタリアンの人いませんか。いろいろそういう話もしたいかなと思います。糖質制限してる人もね。いろいろそんな話もしたいかなと思いますね。やりたいこといっぱいありますね。65歳まだまだまだ盛りだくさんライフです。はいありがとうございます。

※「※音楽※」は文字化できないため省略

Akashi Masao Official
https://www.youtube.com/@akashimasaoofficial9707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?