2021年聴いて狂った音楽まとめ

わっしょい。
サボってたせいで完全に久々の更新ですが、まぁ年末だしなんだかんだいっぱい聴いたし重い腰あげてやっていくかというやつです。
推しバンのリリースが重なってしまったため、だいぶメタラーの精神が強めに出てます。
あくまで今年聴いて良かった曲なので今年でないリリースも普通に出てきます。何卒~。

・Anderex - Renaissance

この記事書いてる段階で15時間前に公開済みとか書いてますね。
というかこれリリースされてたからしゃあねえ書くか…ってなったんですけども…
Anderexは俺が知った時は「イカレキック野郎の一柱」みたいな感じだったんですが、最近のリリースはマジでBOSS BATTLE THEMEって感じの重さと殴り方をしてて、最高オタクに戻り直したもるふに優しすぎる。
凶悪キックと刻まれたクワイアと暗めシンセメロ…俺が嫌いなわけ…なくない…???はやくこれになりたい。

・Archspire - Bleed the Future

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
負けました。はい。負けました…僕の負けでいいです…
ボーカルを含む全パートが速いエクストリームバンドことArchspire、前回のアルバムで推した350BPMを更新、360BPMに到達。
なおアルバムには400BPMが存在しています。いや…あの…一番心配になるのはボーカルだが…???
高速詠唱かよってくらいの文章量にも怯みますが、これだけやりたい放題の情報量なのに聴いててあまり疲れないメロや刻みのキャッチーさというか、なぜかそのへんのメロデスバンドと同じ聴き方が使えるところがすごい。
エモめのメロを叩きつける感じ、良いですよね。良い。

このバンドのギターです

しめきりがはやいよ~。

・Eskimo Callboy - WE GOT THE MOVES

最近ずっとこれ聴きながら└( ⁰ - ⁰ )」♪ L( ⁰ - ⁰ )┘♪になってる。
これとWE BUTTER THE BREAD WITH BUTTER - 20 km/hを交互に聴いてる人生だったんですが、こいつらを紹介すると枠が埋まるので今回は割愛します。イーロライーロラ

・KOAN Sound - Intercept

助けてくれ
VISIONラジオか何かで聴かされてその時点で狂ってたんですけど、まさかのパトロン限定で唇噛みちぎってたら無料公開されてワロタ

(様々な悲鳴)

IDM×djentみたいなのヤバ過ぎる上に推しが推しをインスパイアしてるのもやばい。俺はこの曲だけで何回死ねばいいんだ…
感想が全部gijinka的な感想過ぎて文章量が少ないんですけど、とりあえずこの…辛気臭い男感な…健康に良いな………
いやほんとはやくこれになりたい。来世でいいから。俺はこれになるんだ。
Interceptの邪悪MODS譜面お待ちしてます。(特定界隈しかわからん要求)

・Amon Tobin & Current Value - The All Attracting

ああ きてしまった
瞬間火力が高かったリリースといえばこれなので紹介せざるを得ないんだよなあ!!!!
その筋を通った人ならまずこのアーティストの並びで一回倒れると思います。僕は倒れました。
で、お出しされたものを聴いて13回は床でのたうち回ると思います。僕はこの2倍のたうち回った後感情を無くしました。
奈落の底まで落ち続けてる感じの空間といいストイックに精神を削るようなキックの音といい、あまりにもズル過ぎる…ズルい…
何もかもが精神に悪いのに、気付いたら惹き込まれて何回も繰り返し聴いてる。それこそまさにAttracting。
今レビューを書くために聴き直してたら動悸がヤバい感じになってしまい焦っています。助けて。

・おはようございます - 極普通

これはもう本当に今年のMVP。
大体これのせいでGITADORA復帰を決めたところがあります。スキルも1000以上伸びたよ…困ったもんだわ…
基本的に「やってる事が好き」になってしまった場合は大体全曲好きになってしまうため、Spotifyで全部聴いたりリリース買い漁ったりするハメになりました。CDケース買わないともう入らないよ~。

ちなみにジャケ中央にいるリーダー的な目つきのお方は全く関係ないファンの人らしいです。何故?

・Berried Alive - Blood Orange

わあいギターからイカれた音を出す男 もるふギターからイカれた音を出す男狂おしいほど好き
いやマジで大体全部の曲からイカれた音が出てて怖い。最高。意味不明。
妙に毒気ありつつポップでキャッチーそうな印象とは裏腹に普通に歌詞が陰湿だったり暗かったり性格悪かったりするので、興味あれば是非ともBandcampのアルバムページとかから歌詞チラ見してみてくださいね。LOVE。

あとこの男のギタープレイスルー当然の権利のようにイカれているので、何やってるのか気になった人はぜひ。

・phonon - emme

今回の誕生日EPのレギュレーションがめんどくさいやつなのはだいたいこいつが悪い。
いつ聴いても意味不明だし、そのくせ妙に耳馴染みは良いし、無重力空間にぶん投げられたって感じです。
混乱してるけどリジェネついてるみたいな矛盾感(?)
今後のリリースもバリバリチェックしています。急にまた変なことするかもしれないし、普通に手癖の性格悪さがLoveなので。

・IMANU - Serpent

IMANUは全部ずるいんですけど、特に気に入ってる曲をご紹介。
執拗に刻まれてるボーカルサンプルが焦燥感を掻き立てられて好き。
邪悪なのに美しいというか、綺麗な花をよく見てみたら生物的な気持ち悪さの造形をしてたみたいな(ジャケにも花が使われているので余計そういう要素を感じる)
このアルバムは通しで聴いて引きずり込まれて欲しいので、この一曲でグッと来た人はアルバムまるごとぜひぜひ。

・The Browning - End Of Existence

新譜 ありがとう 超ありがとう
このバンドは年々もるふの趣味に寄ってくるバンドとして俺の中で有名なんですけど、今回もまた寄ってきたので見事に死にましたね。
ありがとう クリーン増やしてくれてありがとう エモい
推しバンの新譜は健康に良いなあ。
破壊的なサウンドと終末的な歌詞が最高に最高。アルバムにはしんどめの曲もあってすごい良い。破滅世界観好きな人には通しで歌詞読みながら聴くのをオススメしたいアルバム。

12/29 更新版

・ANIMALS AS LEADERS - Monomyth

これがつべのトップに出てきた時「マジで!?」って音が出たのを覚えています。あまりにもLove。
ストイックにローテンションに進行してからキャッチーなフレーズでグッと上げるやつ、あまりにも好きすぎて無限によだれ出ちゃう。
曲名的にもなんとなく今までのリリースをなぞってそうなフレーズや展開がチラチラ聴こえてくるのもおいしい。もるふはライトモチーフ的なやつ好きがちなので余計に(良いよね)

・Sickmode & Rooler - TOO COLD

オタクは兄弟曲に弱い!!!!!!(こちらは兄です)
声ネタが妙に口悪いところは冷めてる(COLD)ってこと??
アンセム感強めなフレーズからクラップ2発で治安が悪化するところ好きすぎてメチャクチャ聴いた。良い。上げて落とされると喜んでしまう性癖なので。

・Phace - GOTTVERDAMMT

ドラムンベース界の異常コンポーザーの中でも「キャッチーかつ爆踊りできるんだけど明らかに異常でグロい」という特異な属性を持つPhaceの新譜から1曲。
新譜は全体的にテンションが低い(過去のアルバムと比べて)のですが、ビートはしっかり踊れる構成なので 俺は…俺はどうすれば…?
Phaceが誰かしらを拉致って合作するシリーズ「LINKED」も全部ヤバい事しててPhaceの株が上がり続けた年でした。今後のリリースにもメチャクチャ期待していきます。

・Diablo Swing Orchestra - Speed Dating an Arsonist

異常メタル愛好家は恐らくご存知なDiablo Swing Orchestraの新譜!!
何食ったら思いつくんだってくらいキレッキレな曲名(歌詞)、そしてとうとう邪悪エレクトロスウィングみたいなノリをやり始めたぞ。あまりにも推せる。
アルバム全体通してあまりにも良かったんですけど、最終的に戻ってくるのはこの曲ってくらい好き。MVのポップなサイコ感も推せる(サムネはやばいけど)

一先ずこの辺で終わりになりますが、今年終わるまでになんかヤバすぎリリースがあった場合は順次増えると思います。なんだそりゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?