白金散點殴り書き


狂い

Current Value 「Platinum Scatter」。

これを聴いた感想(元動画では苦しむ成人男性たちが見られるのでオススメしておきます https://youtu.be/HuPFz-sUUvE )

そりゃあもう前作「The All Attracting」ばりのオタクの絶叫を出させて頂いたんですが、何故かフィールドがIDM側に寄ってきているため前作より言語化できそうな気がしました。
というわけで殴り書きです。ゆっくり聴き直したら印象が変わる事が多々あるので本当にメモ程度のレビューです。
なんか下書きに書こうと思ってたレビュー残ってたりするんですけど一旦無視します。

1.Focus Point

開幕なので穏やか。穏やか?本当にそう思っているのか?もう既にドラムンベースって言って良いのか怪しいんだぞ?
こういう一定のリズムでメトロノームみたいになんか音が鳴ってる曲って好きなんですよね。
なんかヌルヌルBPM変わってる気がするんですけどこれは幻覚???現実???

2.Weight

毎回思うけど曲名の意図が掴めない事多すぎる。
バカほど沈む感じのキックとシャカシャカしたハット的な音が耳に気持ち良いけど乗ってる音がキモすぎる。
クラブで急にこれ流れてきたら感情がどっか行っちゃうと思う。そもそも今回はクラブユースほぼ無視アルバムみたいな雰囲気があるのでアレですが。

3.Greed

四つ打ち。これはかなりストイックで好き。
後半のリズムパターンが変わって脳にバキバキに効いてくるところと、そこから静かにアウトロに入って〆る感じが心に嬉しい。
今思うと嵐の前の静けさ的な曲順だったのかもしれないこれ。

4.Reverendous

やだよぉ~~~~~~~~~~~~~
すみません感情が迷子になって嫌になってしまいました。
これどこのリズムにノればいいの???
考えてるうちに迷子になって脳がおバグり申し上げて曲が終わっているのでびっくりした。体調を崩す。
この機械か何かがガチャガチャ言ってる感じの音とかはすげ~好きなんだけど…ここを追ってると他の音で脳がバグる…

5.Platinum Scatter

ジリジリした感じの音が本当に良い。
全部が細切れな感じがまさにScatter。
集中して聴いてると精神がカリッカリになっていくのを感じる。
でもこれあんまり良い環境で聴くと精神がバグりそうな音だな…

6.Anchor

Juke/Footwork??????
さっきドラムンベースやったから次はドラムンベースしてなくてもいいよねやった~みたいな感じで全然違う刻みが飛んでくるとお腹を壊します。
しかも音の切り方がキッショいの。
終わるだけ終わっといてブツ切りみたいな感じで帰っていくところもメチャクチャ良い性格してる。好き。キッショい。
キッショい…天才級のキショさ…もっとやって…

7.TNM

四つ打ち族再び。裏のリズムが気持ち良くて最高~。
ただ他と同様ウワモノの感情がなので俺はどうすればいいんだみたいな気持ちにはなる。なります。
耳に悪そうなデッケェベースがブゥンと鳴るところ、謎の快感があって好き。

8.Miles To Go

俺はどういう感情でこれと向き合えばいいの?????????
個人的に一番意思とか感情とかが見えなくてちょっと怖い。
なんもない果ても見えない無限の白い平地にほっぽりだされた気持ちになる。The Backroomsのフロアかもしれない。

9.Eternal Recurrence

入り方が悪いIMANUっぽくてそこでグッと来る。
チルめだけどラスト付近で突然グチャグチャになり始めて恐怖を感じる。
これも良すぎる環境で聴くと記憶無くしそうな気がする。
なによりこれに永劫回帰って意味の曲名ついてるのが怖い。

10.Running State

こわれた?
すみません入りの様子がおかしすぎてつい。
入りは完全にバグったゲームみたいになってるけどその後に入ってくる重てえキックとギョイギョイ言ってるベースがじわじわと引き込んでくる。
ただウワモノは最後までバグっている。

11.Deep Mind

ストイックだけどビートの雰囲気がウルトラファンク(伝わってほしい)っぽい構成で嬉しい曲。
テンション低いけど爆踊り出来るタイプ。
ちょっと鐘っぽい鳴らし方してるシンバルも好き…

12.Transscript


これは…IDMでは…?

クロスフェードミニmixの時点でずっと気になってた曲がこれなんですけど、いや…
ブツッとオンオフが切り替わる感じの入り方が引きつった笑い出ちゃうくらい嫌で好き。
Current Value、どこへ行ってしまうんだ もるふは一生喜びます(元々ブレイクコア/IDMにどっぷりの人だったから…)

13.Fallout

お、おぉ…ちょっと馴染みのある感じのリズムに戻ってきた…
中盤のちょっと生音っぽいというか、ロックな感じのドラム超良い。
超良 おい 褒めてるんだからどっか行かないでくれ 俺を置いてかないでくれ
曲名通り底まで叩き落されたのではと心配になる展開なんですけど、
ちゃんと戻って来られます。良かった。

14.Procedure

長い白金散點の旅も最後。
ちゃんと〆っぽく重くて沁みる曲。
ただ、ここまでで相当メチャクチャやられてきたので比較して落ち着けるというだけで中盤とか結構怪しい空間が生み出されていますね。
アウトロを全部聴いて、一息ついて、じゃあもう一周地獄回るかみたいな気持ちにさせられちゃう。好きだもの…Current Valueが…


総評

ドラムンベースって何?

リリースする度に人間性が怪しい音になっていくCurrent Value、今回も全力で全てを終わらせていてとても最高。
That Smileとか当時は相当脳を破壊されたけど、やる事と感情がわかりやすいから比較して対話しやすいやつだったなぁって思います。Love Is GoneのRemixとかもね。
このまま本当にIDM方面に行ったりしないかちょっと怖いんですけど、引き続き全てを終わらせていって欲しいですね。僕は基本的に終わってる方が好きなので。

プニ

なお私は一気に全員と対話して燃え尽きました。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?