見出し画像

任意のセールでSoundodger 2を買おう


やろう。

どういうゲームなのか言え

はいもる。

音を避けるゲーム。なので、(曲との同期の美しさ、楽しさは)音ゲーっぽいけど(あくまで同期するのは弾幕側で、自分の動きが厳密に曲と同期するわけではないので)音ゲーっぽくないゲームです。
もるふは無印(ブラウザ版)+(前作)共に通っている激推しユーザーです。
何よりもるふは曲をgijinkaする思想の持ち主。つまり日頃の音ゲーも言っちゃえば曲とのガチのケンカ、ほぼほぼ死合いです。
それでいて過剰な音楽への信仰が組み合わさり、基本的には音楽になんにもできない体にされたいみたいな気持ちの方が強いわけですよ。
このゲームではプレイヤーに出来る事は避けることのみです。(リザルトでのボーナスを失う代わりに対抗手段を使うこともできます。+だと左クリック長押しでスロー)
こうなっちゃったらもう…ね………
書き忘れ:曲解禁に関して完全に忘れてました。このゲームは曲埋めやってれば勝手に曲が増えます。(合計取得%で解禁)
そもそも全曲埋めが条件の曲があるので全員に挨拶しましょう。
レベル中に飛んでくるハート(1被弾無効化する)を持って帰るのが条件の曲もありますが、公式から「遠慮なくパワーアップ使っていいからね~」と提示されているので、無理しなくても解禁できると思います。曲尺が2分くらいのやつを狙っていくのがオススメです。

powerupの内容まとめがほしいという声を見かけたので
独自調査でまとめました(ついでにmodsも)

当然のように曲が良い


収録曲ですが、令和にシューゲイザー/ポストロックを遊ばせていただけるというだけで同じタイプの人ならテンション上がると思います。
エレクトロニカ/EDM的な雰囲気の曲もあり、音ゲー的なハードコアノリの曲もあり、チルいピアノ曲もあり、性格悪いベースミュージックもあり、シンセウェイヴ的なものもあり、Graham Kartnaのなんか全然話聞く気なさそうなやつもいます。
カスタムレベル制作へのモチベがかなり高いので、勉強して自分のEPの曲でパッケージ作ったりしたいですねー。5曲くらいの小規模パッケージに曲書いてくれる人とかも募集したい。


ビジュアル面の正気とは思えん規模の強化っぷり


+の時点で弾幕を使った映像作品に片足を突っ込んでいたゲームですが、2はシステムを0から作り直したらしいので、正しく映像作品が作れるようになりました。公式レベルの時点でもうビジュ良すぎるやつがいっぱいいるぞ!!
Twでも似たような言及をしていたフォロワー氏がいましたが、マジでこれプレイムービーベタ移植するだけでBGAになるようなものがご用意できる。
Sd2BGA、やりたすぎる。来年はEDITORと対話する年にします。

こわい

というわけでさらっと書きでも1000文字超えるくらいの宣伝文句を出せてしまうゲームなので、わざわざnoteにまとめてみました。
曲尺が平均3分以上、長いもので6分あるので、スコアのために何回もやってると本当に曲と対話してる気持ちになってきます。メチャクチャ良い。
コミュニティもメチャクチャ温かいので制作的な興味が出たらDiscord鯖に参加するのを推奨します!日本人少なすぎてさみしいとかじゃないぞ!!!!
gijinka置くとみんな大はしゃぎするのでちょう嬉しい。人生のモチベです。

ちなみに前作Soundodger+の曲は一部が継続して収録されています。
が、収録外の曲もメッチャ良いので良かったら合わせて買って欲しい!
サントラも買うといいぞ。Sd2のサントラはBandcampの方で買うとゲーム内に実装されてるジャケットが全部ついてきてお得だぞ。



ゲーム内容スポイラー


公式レベルはなるべく初見でやって欲しいというわがままがあるので、ユーザー制作のカスタムレベルをご紹介しておきます。
ちなみにもるふはプレイスキルが本当にないので、カスタムレベルはほんとうにできない。

Blank Banshee - Dreamcast
これいつかクリアできるようになりたい メチャクチャビジュが良い

81.0x19 - TEMPLES
ドラムンベース!!!救い。
このレベルは恐ろしいことに、MV再現をしています。キャプションから元MVを見に行ってすごい顔になろう!

azure aster - as summer glistens on its shores
なんとアリーナ(円形の範囲のこと)の概念を消すことだって可能。
スケールデカすぎる。

death's dynamic shroud - Perfect Angel
端に到達すると反対側から出てくるMOD(パッシブスキル的なもの)が搭載されたレベル。
よくこの曲にここまでカッチリ合うパターンを組めたな・・・

なんか生きててワロタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?