変な天気

台風は起きたらどっか(関西)に行っていた。走ろうと思ったけど、辞めて(2日走ってないな。。)FTPというアパレルのサイトを見て、買おうかと思ったけど、まぁメルカリに出して利ザヤを得るコースという、一番つまらんシナリオが見えたので辞めた。お金もないし!Tシャツだけは結構早く売り切れた感じ。

昼からいつもお世話になっているGSで洗車をお願いした。待ち時間にアトモス名駅に行くも、特に良いと思うスニーカーはなく(7/28発売日は行きませんでした。。)そのまま本屋さんに。

ここでも読みたい本がなくブラブラしていた。落合陽一さんの新しい本「デジタルネイチャー」は少し立ち読みした。この本だけ山が低くなっていたんで、結構売れてるみたい。

最初の3~5ページくらい読んで(あとはペラペラと)、この本が売れているのに驚く&最近の人たちはスゴイと思った。

だって難しいよこれ。哲学、科学、経済、芸術と幅広い知識(浅くても)がないと多分読むのに苦労する。最悪、途中で心折れる。

シニフェエ、シニフィアンなんてパッと出てこないしね。機械学習を勉強している人とか、哲学を学んだ人なら当たり前なのかもしれないけど。自分には岩波より読みやすい日本語だけど、岩波並みにムズイ本だと思った。今のモチベーションでは読めないと思いやめる。

最近読んでみたい本は「社会は変えられる」と「社会心理学講義」あと、さっきの「デジタルネイチャー」。「沖縄決戦」も。

社会心理学講義は昔、図書館で借りて読んだけど、2週間では全部読めなかったのでもう一度チャレンジしたいな。しかし、今のマインドでは読めんですな。

本を読むのにもモチベーションというか目的がないと、なかなか本を手に取ることが難しい。今は衣類とか靴に目が行っているから余計に(靴は昔からだけど)。でもやっぱり、衣類とか正直、なんてクダラナイものに時間と金を使っているんだ。と後悔の念もあるんです。そんなものに金を使うなら、もっと他に使うことがあるだろう!!と

だから、少しづつでも、意識を戻さなければ。。どんどん〇〇になる。なんで、今日の天気と同じように、自分のメンタルも最近変な感じだ。

本屋で思ったのが、若い子20~30代半ばの子たちは結構、お金にまつわる本を立ち読みしている子が多かった(お金を貯めるために20代でやっておくべきこと的なやつ)。彼女とデートしていても気になるんだな~(自分もそうだったかな)。ただ、そんな本は買わずに立ち読みで十分だよ。と心の中で伝えてあげました。。本屋で人間観察していると面白いだろうね。どんな本に興味があるのかが分かるし、その本からその人の今の状態を想像できる。

でもこの本屋(三省堂)は個人的には好きじゃないんだよね~。探しにくいし、カフェ×本というスタイルみたいだけど、雑然としている。栄の丸善の方が好き。

車、洗車してもらったのに、スタンドでたら雨が・・・マジか・・

#変な天気 #本屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?