スゴイ会議とは?

会議の改革という、生産性向上(QCD向上)を目的に取り組むことになる。
はたしてスゴイ会議とは何だろう?もっと多くの人とコラボして質を高める。会議はなにかにつけて時間が掛かるのリードタイムを半分にする。
そんな感じなのか。そもそも、会議が無い会議が一番いいと思う。でも会議を1つのコミュニケーションとして捉えると、あった方がいい。でも会議ってすぐにムダな会議(参加するだけ、何も変化がない、やることが目的)に変化してしまう。

事前に資料展開→事前質疑(会議前)→会議(事前質疑で完了であれば開催しない)→議事メモ作成と展開
とある会議ではこのような会議をやっているけど。このプロセスをほかの会議にも移植するか。

会議がよくわからない。。

会議の種類
会議の目的は何かを決定する(=判断する)、最適解を見つける。そのために個々の意見を主張して妥協点を見つける。議論の場。
もう1つは、相互理解、相手のことを知る。自分のことを知ってもらう。分かり合うための対話の場。だったり、物事の背景をしることで認識をすり合わせる。対話というもの。

会議で必要な環境
会議も相手を知っていることは重要。そのため心理的安全性、温情友愛が重要(均等に発言できる環境がある。相手の感情を顔色から読み取れる。ありのままの自分でいられる場)
価値のある会議にするには内側で共感を育みが大切、その環境があって価値のある議論ができる。ようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?