見出し画像

あけましておめでとうございます。


写真は近所で撮った橋です。RICOHのGRⅡというカメラを使ってます。お気に入りのカメラです。


あけましておめでとうございます。ということで、2020年になりました。昨年はお世話になりました。


今回は超個人的な昨年の振り返りと今年の抱負、そして去年から始めたnoteについて少しだけ触れて終えたいと思います。
(興味ない人は今すぐブラウザを閉じてYouTubeでも観た方が有意義ですよ!)




昨年をざっと振り返ってみた

昨年を振り返る=使った時間を振り返る
とも言えるんじゃないかなと思います。

で、使った時間を分類すると、仕事の時間とそれ以外の時間に分けられます。

両方ともなかなかに激動の1年だったんですけど、とりあえず今日は仕事は置いといてそれ以外の時間の話をしたいと思います。

画像1

(これは年始に行った中華街。なかなかの風情。)



"丸2日と4h×5日"
これくらいじゃないですか?仕事以外の時間て。
そのわりには、

"やりたいこと" "手を出してみたいこと" "趣味"
が多すぎる。
これ一見良いことのように見えますが、前2つの「やりたいこと」「手を出してみたいこと」がやっかいです。これきちんと整理して順序立てて実行に移さないと、思ってるだけでやらないんですよね。


で、飲みに行ってしまう。笑
まあべつに飲みに行くことが悪いとは全然思わないんですけど。


昨年の印象としては、そんなやってみたいことたちや趣味が散見した結果、限られた時間の中で全てが浅いまま終わってしまった感覚がありました。





ということで、今年は

"整理""深掘り"の年にしたいと思います。

そしてそのキーを握るのが"言語化"だと考えています。

これまでも自分の中で自分の思考はかなり言語化してきた方だと思いますが、ここをより一層強めていくことにより、頭の中を客観視し、行動の効率性を高め、やりたいことの質をあげた結果、自分の人生をより一層面白いものにしていくことを2020年の目標として据えたいと思います。




ここまでの話って一体誰に需要があるんだろう。笑






ところで、昨年終盤から始めたnote。
めちゃくちゃのんびり、そして気まぐれに更新してきたんですけど、年末わりと忙しくてほとんど書いてませんでした。。

で、年末はわりと色々な人に会ったんですけど結構note書かないの?って聞かれたり、読んでるよって言ってもらったりして、意外と見てくれてる人いたんだなーと思い、2020年もnoteを続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。


早速1つ記事を書きました。明日公開したいと思います。
テーマは「スターウォーズ×転職」。ぜひ。


では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?