見出し画像

コミュ障が語る大学デビュー~序論~

あなたはクラス替えだったり、進学だったり、就職だったり、新たな環境に身を置く度、人間関係の再構築に苦悩したことはないだろうか。

・今度こそは!とイキって空回りして、「浮いた」ことは無いだろうか。
・大人しくしようとした結果、誰にも話しかけられずに「ぼっち」になったことはないだろうか。
・ぼっち万歳、俺は自由、所詮ここは人生の通過点、馴れ合いなど不要。と開き直ったことはないだろうか。

そして、結局、誰とも適切に交流できず、日々を空虚に過ごし、精神を歪ませ、社会不適合の沼に沈んで行った経験はないだろうか。

はい、どうも、それ、全部僕なんです…!

そんな僕が考える、最低水準の人間関係を構築する術を全5回(くらい?)に渡って述べてみます。

新学期が始まることに恐怖や不安、いや、もはや一種の諦念すら抱くまでに至っている、救いようのない同類達の一助となれば幸いです。
(基本的には大学生向けですが、普遍的な事項なので他の場面にも応用できると思います)

早速ですが、結論を述べると
①なるべく多くのコミュニティに属する
②なるべく多くのイベントに出現する
③なるべく自分の欲を出さない

まずは、この①、②、③の三箇条だけを守りましょう!

・上手にコミュニケーション取るコツ
・どうやって気になる人と仲良くなるか
・コミュニティで一目置かれる存在になる方法…etc
なんて、知った所でどうせ俺ら不器用なコミュ障、隠キャは絶対にすぐ実践できない。無理して挫折すること間違い無し。
断言する。

だから、とりあえず上の3つだけ守る。そして、まずは最低ラインを目指せ。 
話はそれからだ。

では、明日以降、各項目の詳細を説明していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?