見出し画像

【もろもろ】誕生!

こんにちは♪もろもろです。

前回の初投稿は自己紹介をさせていただきました。

今回はどうやってもろもろが結成されたかのきっかけをもう少し詳しく綴っていきます。

お茶を片手にゆるゆる読み進めてもらえたら嬉しいです。

(合間に🐰と🐨が登場しますが、書き起こすことで客観的にみて、わたしたちも読みながらツッコミをいれています。副音声の感覚でお読みください笑)

第1回ドラ〇もん会議

2人で何か動き出そうとしたとき、まだ明確に「何をしたいのか」がわからなかったのです。
というのも、物事をいろんな角度でみた時にこの角度では納得できなかったり、別の角度では違和感を感じるというようなことも多く。。どうしたいかの大枠のテーマは決まっているけれど具体的な何なのかは決めきれず、やる気だけはある状態だったのです。

🐨やる気が散らばってたね笑

🐰ふつふつと沸いていたわ。

それぞれの考えを持ち寄ってまずは模索しよう。という一見気楽だけど、静かに燃える情熱をもって。記念すべき『ドラ〇もん会議』を国分寺で開きました。(あんなこといいな♪できたらいいな♪より命名笑)

自分の考え、意見交換、どんなことが本当にやってみたいことなのかをうなりながら共有し(考えを真剣に巡らせ言葉にしようとした時、うー-んって実際口に出ちゃいますよね?笑)素敵な喫茶店に置かれている書物に心奪われながらも、それらを手に取る余裕などある訳もなく、ドラ〇もん会議でうなり意見をすり合わす。そんな数時間でした。

🐰あっという間に時間が過ぎていったよね。
🐨店員さんもお店の雰囲気もみんな素敵で素晴らしい空間で2人で唸ってたね〜またゆっくり訪れたいね♪                   

そして移動しながら会話を重ね、途中豆乳ソフトクリームで緩める時間も忘れない私たち。
🐨糖分補給大事!

美味しいものを食べながらだんだんと自分達のこだわりが見えてきたもろもろの2人。最初は量り売りのお店も素敵だね〜と話していましたが、現実的に考えて今の私たちにはまず暮らしにまつわることについて改めて考える「場所」を作って興味を持ってくれる人を増やすところからがいいんじゃないかという結論に。

気になる場所へ出向く。

量り売りショップ、長年お店をされている方、気になる商品のメーカーさん、はたまた下水処理施設、ゴミ処理場などにも足を運んでいろんな方に話を聞くところからスタートさせました。(下水道施設を案内してくださったおじさまには子連れなのに大人向けでお願いします!と前のめりな私たちに目をまん丸にして驚いておられました)

🐨工場見学とか大人になったいまだから感じることや楽しさもあるからみなさんも是非行ってみてほしい!

🐰大きな視点で物事をみるきっかけにもなるね。

そんな中。生活圏内を拠点に活動したい、と考えていた私たちは

R‐SPACE『サスティナブルな暮らしの実験場』というコンセプトでシェアキッチンを中心に枠に囚われないシェアスペースを運営されている場所にも伺い、廃材で手作りされた想いの詰まったスペースの案内をしていただく機会をいただきました。

鞄に忍ばせた想いを詰め込んだ資料(ドラ〇もん会議でまとめたもの)と私たちの想いややりたいことを担当者さんに聞いてもらいました。

「いいじゃないですか!!」

R‐SPACEでもやりたかったことが資料に書かれていること(キエーロづくりやWS企画案とか)と一致しているとの事で意気投合。何かが勢いよく動き出した瞬間でした。

🐰よくハムスターがぐるぐる回ってる、あんなイメージ!
🐨わかるー!いきなり加速したよね!散らばってたやる気ピースがパチっとハマり出したね!(会議からここまで3週間くらい?笑)

名前はまだ無い。

急に何かが動き出した。でもまだチーム名もない私たち。活動するにはチーム名が必要不可欠。決めなきゃ(わくわく)!のんびり構えていたけれど、急に動き出して、一気にやる事が押し寄せた訳で。

この愛すべき、暮らしにまつわる【もろもろ】という活動名はファミレスで誕生しました。なんか切羽詰まった感じがするでしょ笑。英語名もおしゃれだけど、私たちは日本語でつけたかったのもあり、漢字?カタカナ?長すぎずに呼びやすいもの、被らないように、音の響きも….とこだわりだすと、深い沼に入り込みそうでした。

🐰いや、完全に深い沼にはまってました。
🐨なんとか這いずり出たね笑

それぞれの生活や仕事+αで活動する【もろもろ】なのでお互いの家からアクセス良く長居させてもらえて、、、などの条件をクリアしてくれた夜のファミレスでうなり、ドリンクバーで癒され、またうなり…誕生したのでした。

🐨大学生のテスト前徹夜で勉強した感じ思い出して楽しかったな!でもかなりお気に入りのチーム名が出来上がりました♪

これからのこと。

そんな訳で無事にチーム名も決まり、やりたいことの実現に向けて動き出した【もろもろ】。引き続き準備を進めていきますので、良かったら見守ってもらえたら嬉しいです。

告知などはInstagramを中心に。こぼれ話、2人の思うことなんかは引き続きnoteに綴っていきますのでチェックしてもらえたら嬉しいです!

🐨🐰今日もお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?