見出し画像

京都丹後鉄道の魅力③こまねこまつりきっぷ(局めぐ記あり)

京都丹後鉄道の魅力を、さくらこが好き勝手に語るコーナー。

マガジン(無料)も作りました。書いた記事はそちらにまとめています!
興味のある方は、マガジンのフォローをしていただけたら嬉しいです。

ちなみに、①はこちらです↓

そして。今回は③を。
 

③こまねこまつりきっぷ

夏に発売される、一日乗車券きっぷ。
私が利用したのは2018年ですが、2019年も発売されたみたいです。
お得なきっぷって、ひかれますよね。

2019年の概要。↓

猫柄の地紋の入った丹後ちりめんを使った豪華なきっぷです。
丹鉄の普通・快速列車が一日乗り放題。
一枚で大人一人と子供(小学生、幼児)一人が同時に利用できます。
こまねこまつりの記念に、丹後周遊に、ご利用ください。

1、発売期間  : 2019 年 7月 17 日(土)~2019 年 9 月 30 日(月)

2、有効期間 :  2019 年 7月 17 日(土)~2019 年 9 月 30 日(月)

3、発 売 額   : 大人1人とこども(幼児・小児)1人で1,800 円

4、発売枚数 : 450枚限定販売

5、発売箇所  : 福知山・大江・西舞鶴・丹後由良・栗田
宮津・天橋立・与謝野・京丹後大宮・峰山
網野・夕日ヶ浦木津温泉・小天橋・久美浜・豊岡

6、利用期間  : 1 日

★丹鉄全線の全有人駅窓口のみで販売、Webでの取り扱いはありません。
★特急列車、丹後あかまつ号、通勤ライナーをご利用される場合は、別途特急券、整理券、ライナー券が必要です。
★有効期間内で未使用のものに限り、手数料220円で払い戻し可能。

2018年もだいたい同じ内容だったはず!!
そのままでは特急などには乗られませんが(別途支払いをしたら、乗れます)、京都丹後鉄道を、一日満喫できる、素敵なきっぷです!丹後ちりめんで、見た目もさわり心地も素敵です!

2018年の、ある日。郵便局めぐりで、このきっぷを使い倒した時の旅行記を書いてみます。

_____

画像1

画像2


2018年9月6日。
福知山に9時前に到着。こまねこきっぷを買う。
福知山駅から大江駅に京都丹後鉄道で向かい、大江駅で下車。

徒歩で大江郵便局へ。
局員さんとお話。台風21号の話に。京都丹後鉄道は、台風で運休していたので、「復旧してよかったですね!」と局員さんに言われる。嬉しかったな。
風景印は鬼。「有名だから」とのこと。

画像3


徒歩で大江駅に向かい、またまた京都丹後鉄道で牧駅へ。
福知山天津簡易郵便局へ。距離が結構あってへろへろ。
やはり、局員さんと台風の話をしました。

画像4


牧駅にまたへろへろになりながら戻り、またまた京都丹後鉄道にのり、喜多駅へ。車両の中には鬼がたくさん貼ってありました。
喜多駅に着いたら、雨がパラパラ。その中、上宮津簡易郵便局へ。

画像5


喜多駅に戻り、待合室でぼんやりしながら、列車を待つ。
喜多駅からまたまた京都丹後鉄道に乗り、宮津駅へ。そして宮舞線に乗り換え、栗田駅へ。
またてくてく歩いて、栗田郵便局へ。局員さんに「くんだゆうびんきょくです!」と強調されて通帳を返されました。

画像6


またまた栗田駅に戻り。またまた京都丹後鉄道宮舞線に乗り、丹後由良駅へ。左手に海が見えて、きれいでした。

画像7

 
丹後由良駅に着いたら由良郵便局へ。局名印は『由良の名産のみかんと由良川橋梁』だそう。風景印の説明書きをいただきました。

画像8


時間が余って、丹後由良駅にあった『由良舎楽cafe Anne Shirley』であんパンセットをいただく。あんパンもちもちしてておいしかった!
じゃらんはこちら

画像9

 
暇なので、風景印を撮影。

画像10

 
 
で、この日の大一番!
丹後由良駅から京都丹後鉄道に乗り、丹後神崎駅へ。
ここから、神崎簡易郵便局までが、16時までに歩いてつくかな、というぎりぎりだったのです。
実際、本当にぎりぎりでした。危なかったです。
商店の中にある、簡易郵便局でした。局名印は、『由良川橋梁と近くのホフマン』のイラストだそうです。

画像11


「まにあった~!」
と、とぼとぼと、丹後神崎駅に戻る。

そして、丹後神崎駅から宮津駅まで京都丹後鉄道宮福線、乗り換えて、宮津京都丹後鉄道宮福線で、福知山駅に戻ったのでした。地味に長かった。

福知山駅で暑くて、ミスタードーナツでかき氷食べました。

画像12


局名印

画像13

_____

という感じだったんですけど。

この日は、2,680円の運賃分(2018年当時)を1,800円のこまねこきっぷで乗れたので、かなりお得でした
楽しかったし、お得だし、本当に幸せでしたね。

_____________

ちなみに、この2018年は、3回もこの、こまねこきっぷを使いました。
この年は、京都丹後鉄道にたくさん乗っていた気がします。

画像14

_____________

今年も発売されるかは、不明ですが。
何年かは継続で出されているみたいですし。料金が改定された後の値段で出てくれたらいいなぁ、と思っています。
魅力的なきっぷですし。切望しています!!


京都丹後鉄道:https://trains.willer.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?