見出し画像

日蓮宗、御首題をいただく京都めぐり 2022/5/5

日蓮宗のお寺は、敷居が高いイメージがありました。
それをいい意味で壊してくださったのが、昨年末に訪れた本昌寺さんでした。
とても優しく接してくださったんです。

昨年末から、日蓮宗のお寺でいただける、御首題をいただいていないな、と、
久しぶりに日蓮宗のお寺めぐりをしてみることにしました。

サイトで調べていたら、妙顕寺さん、が朝のお勤めをしているということで、参加させていただくことにしました。
(質問したメールのご回答もお優しかったです。ありがとうございます)

朝6時半からのお勤めは、リズミカルなお経で、激しくて、体験したことがないものでした。
大本堂→鬼子母神堂→仏殿、とお勤めをする形で。ご焼香やお線香もあげさせていただきました。
貴重な素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。

いただいた御首題はこちら

妙顕寺御首題

妙顕寺さんの御首題は、波ゆり題目とよばれる、どくどくなものだそうです。


そして、時間を潰してから(休憩ともいう)、東山二条にあります、妙傳寺さんへ。
お参りしてからインターフォンを押します。
御朱印や御首題がいろいろ種類があるとのことでしたが、いちばんポピュラーな御首題はどれですか?と聞いて書いていただきました。
カードもいただきましたよ。

妙傳寺御首題


そして、サイトで見つけた尊陽院さんへ向かう。
とても、妙顕寺さんに近いのでいろいろ失敗している。←

そして、たまたまみつけた本法寺さんへ。
お参りしてから、御首題をいただく。
こちらで、妙覺寺さんのことも教えていただいたり。
カードもいただきましたよ。
そして、御首題のはさみがみが素敵でした。

本法寺御首題


そして、まよいつつ、尊陽院さんへ。
インターフォンをおして、まず、御首題を受け付けてからお参り。
普通のと、GW限定という御首題2つをいただきました。

尊陽院御首題①
尊陽院御首題②


そして、歩いて妙覺寺さんへ。
お参りして、御首題をいただきます。
いま、青もみじの庭を公開中とのことで、限定御首題をいただきました。
庭園は800円で入りませんでしたごめんなさい。

妙覺寺御首題


今回、どこのお寺のかたも親切にしてくださり、
日蓮宗って敷居が高いという私のイメージはまた小さくなったのでした。

御首題もどれも素敵で嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?