見出し画像

実は二週続けて吉野に行きました。南朝を偲ぶ旅 2021/4/10

4月。
実は二週続けて吉野に行きました。
如意輪寺がメインで。別の友人と。

吉野駅から、如意輪寺までバスで。

まず、お参りしまして。

興味があり、次に宝塚の月組で公演される『桜嵐記』のモチーフ、正行と弁の内侍の話。

で、メイン!の後醍醐天皇陵。

で、次は長慶天皇皇子世泰親王墓。

御陵めぐり大好きなんで嬉しかった。

で、拝観。写真禁止ですが、正行の辞世の句がすき。
河村恵利先生の漫画を思い出します。

楠木正成と正行別れのシーン。


で、如意輪寺に別れを告げまして。

てくてく歩きます。

そして、吉水神社へ。南朝の御所があったとされる場所。

後醍醐天皇の玉座も見れます。
義経ゆかりのお寺でもありますよ!

ランチはお豆腐屋さんで!

そのあと、金峯山寺へ。

友人と、ぬいぐるみ『くまぶしくん』買いました!
私は白!


で、先週も行きましたくず屋さんへ!
くずきりおいしい。


というわけで、桜はもう散っていましたが、楽しい旅でした。
宝塚『桜嵐記』見に行く予定で、それも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?