見出し画像

京都丹後鉄道の魅力①

以前、京都丹後鉄道の、くろまつ号に乗ったと記事を書きましたが、


私は京都丹後鉄道が好きです!
らぶです!

 
初めて乗ったのは、天橋立に行った&局めぐをした2016年の夏でした。
それから、友人と乗ったり、ひとりで乗ったり。
京都丹後鉄道を愛してやまないひとりになってしまいました。

そんな、京都丹後鉄道の魅力を、ぼちぼちまったり、書きたいと思います!不定期更新です!
 

 
 
①観光列車

京都丹後鉄道には、観光列車があります。

時刻表にのっていない、『くろまつ号』は、食堂車!
季節ごとにメニューがかわるのが魅力!
私が乗ったランチコースは、奈具海岸で停車してくれたり、由良川橋梁では減速してくれます。海を眺めながらまったり、食事ができて、本当に楽しいです!
他のコース(路線も別を走ったり)もあるよ。乗りたいよ。

↑とは別の時期にくろまつ号に乗ったときも、楽しかった!!
このときは、ワイン飲み放題で。料理はもちろんおいしくて。
ただ、雨だったのが少し残念でした。

 
 

『あかまつ号』は、乗車券のほかにチケットが必要。
食事などはありませんが、海沿いを走る列車で楽しかった!!
奈具海岸は一時停車、由良川橋梁は徐行してくれます。
海を見ながらいただいた、アイスコーヒーときんつば、おいしかったです!
そして、あかまつ号に乗るとですね、ワンランク上のくろまつ号に乗りたくなるんです。私はそうでした!!

 
 
 
乗車券だけで乗れるのは『あおまつ号』!
大江山口内宮駅を通るものは、その付近で停まってくれます。
(乗りましたが、写真がありませんでした)
 
 
この3種類の列車。
どの列車も、アテンダントさんが乗っています!
アテンダントさんは、解説はしてくれるし、なんというか、プロ!です!

私は、あかまつ号→くろまつ号→くろまつ号
と、別々の日に、しかも期間を開けて乗りましたが、
「前、あかまつ号乗ってました?」
「前、くろまつ号に乗ってませんでした?」
と、聞かれたり。覚えててくださるんだな!と。本当に嬉しかった!です。

また、京都丹後鉄道に乗りたいですー!


 
 
こんな感じで、京都丹後鉄道の魅力を、好き放題に語ります。
気が向いたら、ぜひ、お読みください!

 
https://trains.willer.co.jp/

#エッセイ #京都丹後鉄道 #たんてつ #くろまつ号 #あかまつ号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?