見出し画像

拾いもの

今の仕事は学校の敷地内の緑の管理なので、
除草作業の時は何かしら発見しては頂いてきている。
庭造りの職業訓練を修了後、徐々に葉っぱの見分け方も忘れてきてしまっているので、面白いな〜と思ったものは持って帰って調べています。

青くて小さいどんぐり

葉っぱはコナラだと思ったけど、どんぐりがこの状態だとコナラっぽくなくて調べてみたら、ハイイロチョッキリとかいう虫に卵を産みつけられて、チョッキリと枝を切られて落とされた物らしい事がわかった。

同じようなものがたくさん落ちていて、台風の後だったからかなとも思ったけど、時期じゃないものが落ちている事には理由があるんだな〜と納得。
ハイイロチョッキリなんていう虫も知らなかったし、自然界はきっと殆ど私が知らない仕組みでいろいろ動いているのだ。

エゴノキの種
ミニスイカみたいなカラスウリの実


まだ植物の知識が一般常識以下なので、これらも家に帰ってからネットで調べて知ったのだけど、本当に便利な時代になったもんだ。知識のない者が植物観察する上では画像検索は本当にありがたい。

コナラのドングリ情報を得たのはこどもの国のサイトのこちらのページです。
※虫画像注意(ハイイロチョッキリや幼虫の写真あり)


今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。