【スプラトゥーン2】少し意識するだけで変わること

※ボツになって書くのをやめて適当になってしまったため、駄文 供養。


スプラトゥーン2発売から4年経ったそうです。信じられないですが、僕は未だこのゲームをほぼ毎日のように遊んでいます。しかし、未だ知らない仕様ややったことのない立ち回り・キャラコンは多くあります。
プレイ時間4000を超える僕が最近気付いた・有用だと感じた小ネタを少し紹介します。

https://youtu.be/Q5tmiabGv-g
YouTubeにも動画載せてます。

①壁塗り
意外と壁を塗る人は少ないです。その理由について、壁を塗ってもスペシャルポイントが貯まらないから、だと考えているのですが本当にそうなのかはわかりません。
横だけより縦にも動けた方が当然攻めにも逃げでも選択肢が広がります。特に、スロッシャーやローラー系統は壁塗りが有効ですが、自分ではやや塗りがめんどくさいので、味方にいる時は塗ってあげましょう。
選択肢は多ければ多いほどいいです。警戒する箇所が増えれば増えるほど、全てに対応するのは難しくなります。なので選択肢は増やしましょう。塗りましょう。壁も塗りましょう。

②さんぽをする
知らないルートを見つけることができます。
結構、同じルートからしか進軍しない人は多いです。例えば、チョウザメなんか左からもいけるのに頑なに右から行く人など。
他にも、ここいけるんだ!といった気付きを得ることもできます。バッテラや海女美に生えてる木でジェッパの高度上げられるとか。
そういったルートの新規開拓などは、いくらレギュラーマッチでも、実戦ではなかなか気付かない・試せないものです。

③いろんな武器に触れる
一つの武器を極めるのはもちろん素晴らしいですし、いろんな武器を中途半端に使うより、練度の高い武器が一つあるほうがかっこいいです。しかし、一つの武器の練度を高めるためにも、あえて他の武器を使ってみることも大切です。何故なら、自分で使うことによって、その武器の強みと弱みがわかるからです。
例えば、自分がシャープマーカーを使っていて、相手のエクスプロッシャーに勝てないと感じたとします。自分はエクスを使ったことがない場合、どうすればいいのかわかりません。しかし、エクスをある程度使ったことがあるならば、1.距離を詰められたら何もできない 2.ジェットパックなどスペシャル全般に対抗する手段を持たない 3.塗りが強いとはいえシャープマーカーと塗りあって勝てるほどではない などのことがわかり、対処しやすくなります。
勉強においても、一度解いた問題であれば「これ進研ゼミでやったやつだ!」と簡単に解くことができるはずです(ちょっとズレた例えかもしれない)。
いろいろ使いましょう。敵の情報は多いほうがいいです。

いざ書き始めると短い記事だなと思いますが、まとめると、多くの武器を使ったりさんぽするなどして武器やステージについての理解を深め、選択肢を増やして相手に押し付ける ことが大事 ということです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?