相談すると良いことがある 2020年2月25日

・行き詰まった状況になると、自分であれこれ考えてみるけど解決策が思い付かずに堂々巡りになってしまうことが多いです。

・今日も仕事でそういう状況になったのですが、上司に相談を持ちかけたら割りとすんなり解決策が思い付いたのでした。

・相談することには、自分が悩んでいるポイントが自覚できる、アドバイスをもらえるという効果があると思います。個人的に前者が相談することの最大のメリットだと感じます。

・人から受けたアドバイスをすんなり受け入れようと思えたことがあまりないです。一方で、自分から問題意識をもってやってみようと思えたことの方が何百倍も主体的に取り組む気になれるのです。これは僕があまのじゃくなだけなのかもしれませんが、本当に全然やる気の起こり方が違う。

・相談することで現在の問題点に気付き、何かしら工夫をしてみようと思えることで解決してしまうことが結構あるなと思いました。

・これは自分が相談に乗るときも気を付けたいなと思っている点です。相談をされると「何か有益な情報を持って帰ってもらいたい」気持ちが強くなる気がします。それが前のめりになりすぎるとしゃらくせー説教になっちゃうんだよなぁ。されたら嫌だけど、自分も知らず知らずのうちにしていると思います。

・情報提供なんてほんのひとつまみで良いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?