見出し画像

牛乳からチーズを作った 2020年3月9日

・未曽有の感染症騒ぎで学校が休校になっているため、牛乳が余ってしまい困っているのでみんな消費してね!という話題がツイッター上でありました。

・それをきっかけに、古代の乳加工品である「蘇」を作る人が登場。バズったのでレシピを真似して蘇を作る人が大量発生しているというのが最近のツイッターであります。

・全く知り得なかった知識が拡散していくのはツイッターの面白いところで、今回の件がなければ一生出会うことのなかった料理かもしれません。オタクの知識紹介が面白がられて広まって祭りになるのは良いインターネットだと思います。

・僕も作ってみようと思ってレシピを見てみたのですが、結構な手間なんですよね、蘇。牛乳を火にかけるだけなんですけど、数十分混ぜながら見守らなければいけないというじゃないですか。途中で飽きてほったらかして黒焦げになってしまうのが目に見えています。

・そんな時に見つけたのが「牛乳と酢だけでチーズが作れるよ!」というもの。こちらはほんの10分で終わるというではありませんか。

・チーズは、ちょっと良いイタリアン料理店で「ストップというまでチーズをおかけしますね」というサービスに対して「手にもってるチーズ全部かけてください」って言いそうになる(実際は恥ずかしいので言わない)くらい好き。お酒のおつまみになりそうだし早速作ってみることにしました!

材料
牛乳1リットル
酢大匙5
塩小さじ1

・牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで火にかけます。ちなみに僕は目を離したすきに沸騰してしまい、盛大に吹きこぼれました。しかし、出来上がりに問題は無かったので適当に温めましょう。

・温めたら火を止めて塩と酢を入れて混ぜます。そうすると…。

画像1

・こんな状態になります。カスみたいなのと薄い黄色い液体に分離していますね。この状態で10分くらい置いておきます。

・そしたら濾して固めます。僕はリードペーパーを使いました。

・ガーゼとかでも良いと思います。リードって便利だなって思いました。CMで言っていたことは本当です。

画像3

・ほんで、上に重りを置いて水を切ったら完成です。一塊になっているようですが簡単に崩れるので扱いには注意してください。

画像3

・味はほんのり牛乳の甘みがします。発酵しているわけではないので一般的に想像されるチーズの香りや味は薄いですが、素朴な優しい味がします。

画像4

・トマトと一緒にサラダにしたり…

画像5

・スパゲッティーの上にのせるなどしました。

・このチーズはカッテージチーズというらしいです。作るのは簡単だし、適当に作ってもそれなりにうまくいくのでかなりおススメです。出来上がる過程が理科の実験みたいで面白いのもポイント高いですね。皆さんも是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?