今ほしい食器5選 2020年2月15日

・こういうタイトルっていかにもnoteっぽいですよね。実績解除した気分です。

・料理が趣味になりつつあります。元々食事を摂ることが好きだったので、自分でも作れるのでは?と、思い立ったのが去年くらい。

・始めてみると、”食べられるものを作る”と”美味しい料理を作る”の間にはクソデカい溝があることに気がつきました。

・食材の切り方、火の通し方、盛り付け方、すべてに意味があり、「ふ、深い…。」と料理の難しさに打ちのめされること数千回。最近、少し慣れてきたなと感じております。お母さん、今まで夕食のメニューに文句いってごめんな…。

・料理を作る時に重要なのが器。これで美味しさが左右されたりするなと思うのです。

・自分は食事の美味しさは、雰囲気とシチュエーションで8割が決まると思っています。焼きそばは家で食うよりも海の家で食う方が異様に美味しく感じるし、高級料理店でスーパーのパック寿司が出てきたとしても気づかずにうまいうまいと食うでしょう。少なくとも僕はそう。

・どんな器に盛るかは料理全体の雰囲気を決めることになります。料理の良し悪しを決めてしまうと言っても過言ではないでしょう。

・なので今、僕が欲しい食器を挙げてみました!こんな器で飯が食いたい!

①ステンレスのカレー皿

・ゴーゴーカレーとかで使われてそうな皿。こういう皿でカレーを食べたい。ステンレスっていうチープさがカレーっていう料理に合っている。

②ステンレスの小皿

・おつまみを盛ると、場末のしょうもない居酒屋の雰囲気が出て良いと思う。乾きものとか盛っても良いよね。焼肉するときに使うとお店感が出そう。

③大ジョッキ

・家飲みのお供に。家では酒も自分で注がなければいけないので大量に入るジョッキがあるとまどろっこしくなくて良いかもしれない。

④中華皿

・普通の皿では”土曜日のお昼に出てくるおばあちゃんが作った焼き飯”ですが、中華皿を使えば”炒飯”になる。

⑤いろんな柄の小皿

・ちょっとした漬物や一人分の刺身とか乗せてちょこちょこ食べたい。



・挙げてみて気づいたんですけど、僕は家で居酒屋さんごっこ、定食屋さんごっこがしたいんだと思います。

・外食は、そこでしか食べられない食事を味わえるのと、店の雰囲気を味わえるっていう良さがあります。

・家で少しでもそれを味わいたいんだよなぁ~~~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?