見出し画像

コントローラーのドリフト現象が本当に直る「DualShock Calibration GUI」というサイトが凄すぎた

一部界隈では話題になってたみたいですが、たまたま見た動画でその話をしていて、自分でもやってみたら驚くほど簡単にゲームコントローラーのキャリブレーション(調整)が行えたので記事にしてみました。

ただし、一応はコントローラーの故障のリスクも無いわけではないらしいので自己責任でお願いします。
また、現状対応しているコントローラーが「DualShock4(PS4)」  と「DualSense(PS5)」のみです。
PS5向けの純正で高いコントローラー「DualSense Edge」には対応していません。

<DualShock Calibration GUIのリンク>
https://dualshock-tools.github.io/
<コントローラーをチェックできるサイトリンク>
https://hardwaretester.com/gamepad

Gigazineでも紹介されていたので、手順なのはそちらでどうぞ。
https://gigazine.net/news/20240410-ps4-ps5-controller-drift/

以下画像は3機種の比較です。一番左が「DualShock Calibration GUI」サイトで調整したPS5の純正コントローラー。Avg Errorが5%以内だと優秀だとかなんとか。他の人のコメントに必ずしも真円の調整が使いやすいとは限らないと言っている人がいたので、どうなんでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?