見出し画像

夏のラズパイ5の温度

連日、暑い日が続きますが、ラズパイ5の温度が気になって1日だけですが、エアコンの付けてない部屋にあるラズパイ5の温度をモニターしてみました。
コマンドはラズパイOS標準で使えるやつ。
これをcronかなんかで30分おきに動かしてOutputしてやります。

$ vcgencmd measure_temp

前の記事でも書いた気がしますが、ラズパイ5から空冷ファン専用のコネクタができた影響なのか知りませんが、マニュアルでファン制御をすることができなくなりました。
全自動でやってくれるので別に不満はないのですが、ラズパイ4までは閾値を設定できたと思います。

んで、確認した結果ですが、ラズパイ5では58°以下を保とうとするみたいです。
というか、58°を超えるとファンが高速で回りだしました。

拡大してみてね


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?