見出し画像

DEEZNUTS 第1回日本語AMA

ポーカー×GameFi×NFTトレード!賞金をかけてポーカーで戦うプロジェクトのDEEZNUTSさんとのAMAの逐語録記事です!
DEEZNUTSは中国発のPJで日本の知名度は低いですが、Discord参加者は1.7万人とこっそり盛り上がっています。今回、なぜ海外で人気になっているのかの調査もかねてスピーカーとして登壇いたしました。

運営の紹介

◎morokitch
こんばんは、本日はDEEZNUTSのコミュニティAMAにご参加いただきありがとうございます。私は普段はReadONのビジネス開発マネージャーとして働いているのですが、今回、DEEZNUTSのマーケティングプロデューサーの方からお声掛けいただき、本PJ紹介のお手伝いをする運びとなりました。
というわけで今日は、まだ日本ではほとんど知られていないDEEZNUTSの魅力について深堀していきたいと思います。今日は、運営のSamさんにお越しいただきました。Samさん、どうぞよろしくお願いします。

●Sam
よろしくお願いします。
$amと申します、DeezNutsの運営です。私は、gamefiやNFTの運営にたずさわった経験があります。今日のAMAのような様々な活動の企画・接続を担当して、DeezNutsプロジェクトのコミュニティを健全に発展させていきたいと考えています。
Moroさんと一緒に今晩のAMAを開催できることをとても嬉しく思います!

◎morokitch
自己紹介ありがとうございました。早速ですが、AMAの内容に移っていきたいと思います。そもそも、海外初のプロジェクトだと、日本で情報を集めるのはなかなか難しいです。さらに言うと、手に入る情報が少なかったり共感できなかったりすると、それだけで嫌悪感を感じてしまうことも少なくありません。そこで、今日は、DEEZNUTS基本的な情報を分かりやすく伝えて、まずは危険なものじゃなさそうだという感覚を持ってもらうところから始められればなと考えています。

さて、まずは、プロジェクト発足の経緯やメンバーについて聞いてみようと思います。ホワイトペーパーによると、Esさんという方が創始者のプロジェクトですよね。日本人には知らない人が多いと思います。創始者や運営メンバーはどんな方なんですか?

●Sam
はい、まずは私たちプロジェクトのファウンダーという人は、Esです、彼は2014年にずっとOTC取引から始めた初期のCrypto investorです。様々なNFTプロジェクトの投資家として、彼は素晴らしいコミュニティと持続可能で長期的なプロジェクトを構築する方法について深く理解しています。

◎morokitch
8年間仮想通貨投資をしてきたベテランが立ち上げたプロジェクトなのですね。
大きな資産を動かしていくつものプロジェクトを助けてきたわけですから相当目が肥えていると思います。DEEZNUTSもそのうちの一つなわけですね。
運営の他のメンバーのことも教えていただけますか?

●Sam
私以外で、あと3人紹介しますね。
Y(女性)はアートとファッション業界で10年以上働いており、ユニークな視点と斬新的な切り口でアーティストのプロモーションを行う豊かな経験を持っています。設計担当です。
コートエンジニア担当はJasonです、彼はブロックチェーン業界で5年以上のキャリアを持つエンジニアで、前はバックエンドエンジニアでした。安全ときれいなコントラクトの作成において、彼の経験は頼もしいです。
ゲームの設計担当はDanはゲームデザインのスペシャリストで、幅広いモバイルゲームに携わり、魅力的な報酬ループを持つゲームの設計を担当しています。
Chouは、経験豊富なマーケティングの専門家で、私たちのプロジェクトをより多くの人に知ってもらい、マーケティングを担当しています。

◎morokitch
そういえば私に声をかけてくれたのもChouでした。彼はTreasurelandNFTやReademでコラボマネージャーやマーケティングマネージャをしてきたそうです。
他にも、アーティストプロモーションやエンジニア、ゲームデザイナーなど、プロダクト開発に必要な人材はそろっていそうですね。
ちなみに、公式TwitterのフォローリストにJustinSunがいますね。彼もファウンダーの一人ですか?

●Sam
厳密に言えば、そうではありませんね。私たちはSunのブロックチェーン、いわばTronの上でのプロジェクトです。しかし、私たちのVCはSunの団体の中の一人ですので、Deez Nutsの投資家であると言えます。
それにしても、Sunの公式NFTトレードプラットフォームであるAPENFTは、私たちのプロジェクトをたくさん協力してくれます。例えば、前のフリーミントのフェーズ1の時は、特別なミントキャンペーンを開催してくれました。例えば、当時はmissionを達成することで、5~10USDTがもらえました。

◎morokitch
それは手厚いですね。Chouに始めてDEEZNUTSについて聞いたときにThis project is from Justin Sunと言っていたので、もしかすると何か噛んでいるかもしれないですね。

プロジェクト紹介

ゲームの遊び方

◎morokitch
さて、Deez Nutsの陣営がよくわかったところでプロジェクトの内容について聞いてみようと思います。Deez Nutsとはどんなプロジェクトですか?

●Sam
まずDeez Nutsですが、ポーカー+NFTのGamefiプロジェクトです。 このプロジェクトでは、NFTトランプコレクションは合計1560枚、30デッキ、1デッキからジョーカーとエキストラ・ジョーカーを除いた52枚のトランプを使用しています。
そして、この最初のセットは、オリジナルのデッキに属します、それにすべてのNFTはフリーミントです。 NFTのトランプを2枚以上お持ちの方は、ゲームに参加することができます。 予定では、テキサスホールデムと同じルールのトーナメントを毎週開催する予定です。2枚のポーカーNFTをバーンして、ゲームによる賞金プールを分けるということです。

ゲームの最初の二か月間の賞金プールは、最低2万$が設定されます。

フリーミントなのに、高額の賞金がもらえます。これは、皆様にNFTのポーカーゲームの魅力を感じさせたいからです。

◎morokitch
1,560個のトランプNFTを使って賞金をかけて戦うポーカーゲームとのことでした。どうやら今ならフリーミントのNFTで賞金を狙えるのでお得そうですね。
また、ポーカーゲームに参加するためにポーカーNFTをバーンするという仕組みがユニークだと思いました。1回のゲームでに1,560枚のカードが無くなるわけでないから第一回戦第二回戦と、市場に出回っているカードが減っていって、弱いカードしか持っていない人でもチャンスがめぐってくるかもしれませんね。

ちなみに、ポーカーをやったことのない人向けに説明すると、カードの番号が連番になったストレートや色が一致したフラッシュなどの役があって、その強さを競うゲームです。
先ほどSamさんが言ったように1週間かけてゲームが行われますから、ルールを知らない人や役の票を見ながら出ないとプレイできない人でも安心して参加できますね。ポーカーは今世界で最も流行っているゲームの一つで、プレイヤー人口も多いからそこにうまく刺されば、プロジェクト参加者数も爆増しそうです。

ざっくりと、ゲームの進め方が分かったところで参加条件に付いて聞いてみたいと思います。NFTをフリーミントしたWLの人だけが賞金を懸けたゲームに参加できるのですか?

●Sam
はい、NFTカードを最低2枚を持つ人がゲームに参加できます。今ならWLを取得した人はNFTカードをフリーミントできます、私たちはマーケットでカードの取引も行っているので、WLを取得できくても、直接市場で買えばゲームに参加できます。

◎morokitch
なるほど、カードNFTは売買もできるのですね。AやKなどのカードは強いから、高く売れそうですね。

プロジェクトの始まりと展望

◎morokitch
ここまでの内容をまとめると、カードをフリーミントや売買によって手に入れて、毎週開催されるポーカーで賞金獲得を狙うGameFiという箏でした。
概要をつかめたところでコンセプトについても聞いてみようと思います。
なぜカード、ポーカー、NFTを組み合わせたのですか?

●Sam
このプロジェクトのきっかけは、実は2つあるんです。
まず、私たちはプロジェクトチームのメンバー全員が、ポーカーやテキサスなどをプレイすることにとても夢中になっているんです。 そのほか、カードゲーム全般にはまっていて、マジック ザギャザリングや遊戯王など、あらゆるカードゲームをプレイしています。 だから、カードゲームやポーカーには、こういう実はすごく面白いゲームがたくさん存在すると思っています。 
次に、これらのカードゲームには、交換やトレードという概念があり、自分が必要とするカードを交換したり、レアカードを他人から買ったりすることができます。 このコンセプトは、実は、カードをnft化し、データはすべてブロックチェーンに保存され、取引は透明で可視化されれば、ユーザーはより簡単に欲しいカードを手に入れることができるようになる、とひらめいたのです。 これも今後、Gamefiにとっては、伝統的なゲームと比べて、とてもよい点だと考えています。

◎morokitch
今はテキサスホールデムを基本としたトランプゲームのように見えますが、将来的には様々なゲームが実装されていくのですね?

●Sam
はい、そうです。今はポーカーゲームに専念して、プレイヤーによりよいゲーム体験を提供したいと思いますが、将来的にはファンタジー類のカードブロックチェーンゲームも発行したいと考えています。

◎morokitch
なるほど、軌道に乗ればトランプだけに限られたゲームではなくなるということですね。遊戯王は私も子供のころによく遊びましたが、それが稼ぎになるかもしれないと思うと、面白いですね。小学生がWeb3に参入して大人を蹂躙するみたいなことがあってもおかしく無さそうです(笑)

運営がカードゲーム好きだったという理由以外に、NFTを使えば二次流通で手持ちのカードを他人のカードと交換できることに気づいたというのが、良い着眼点だと思いました。
実際のカードゲームは、カードショップに行っても買えないものがあったり、メルカリをあさったりしないと手に入らないものもありますよね。子供のころなんかは、その地区にレアカードを引き当てる人がいないとお目にかかることすらできないカードもありましました。それが、NFT取引の仕組みを使うことによって、世界中の人がリストしたカードを世界中の人が購入検討できるわけですから、より自由度が上がりますね。Samさん、これは、面白くなりそうですね!

●Sam
はい、Deez Nutsにとって、オリジナルデッキはこのポーカーゲームだけで、今後はポーカー関連ゲームを中心に展開した後、カード関連の各種Gamefiに展開していく予定です。 そして、今後も新しいデッキや新しい遊び方をリリースしていきますから、どうかご期待ください。

ゲームのルール

◎morokitch
ありがとうございます。プロジェクトのコンセプトや展望も見えたところで、実際に始めてみようかなと思った人も出てきたのではないかと思います。ゲームの遊び方について、もう少し詳しく教えていただけますか?

●Sam
より詳細なゲームルールに関しては、メッセージ内のURLをクリックしてご覧ください。https://deeznuts.win/#/HowToPlay

ここでは、基本的なゲームルールを簡単に説明させていただきます。
毎週、テキサスホールデムゲームを開催していますが、初日に3枚のコミュニティカードが配られます(ポーカーではこれを「フロップ」と呼びます)。3日目には4枚目のカードが配られ(ターン)、5日目には5枚目のカードである「リバー」が配られます。

そして、プレイヤーは手札の2枚とコミュニティカードの5枚を使って最大の手札を作り、それをナッツと呼び、例えばコミュニティカードが3,5,9,10,Jなら一番強いポーカーの役は910jQKだから、ストレートでなければ勝てないと判断することができるのです。
このようなケースでは、QKを持っている人は、ゲームに勝つことができます。彼らは、ゲームに参加した証としてNFTをバーンして、優勝者全員でゲームの賞金プールを分け合うということができます。

◎morokitch
理解しました。もし先ほどのケースで、手札に4,6しかなかったらストレートには勝てませんよね。このような時はプレイヤーはどのようなアクションを取れるのですか?

●Sam
勝てないと判断したら、今回のゲームに参加しなくてもかまいません。あるいは、市場で必ず勝つてる手札を買って、今回のゲームを参加して、賞金を勝つということも可能です。毎週に一回ゲームが開かれますから、毎回ゲームに参加しなくても、次回、勝てそうなタイミングで参加すれば問題ありません。

◎morokitch
つまり、ゲームの途中で手札を他の人と交換したり、買い足したりすることはできるということですか?

●Sam
はい、交換と取引も全部apenft.io のネットでできます。

◎morokitch
なるほど、そうなってくると一日ずつカードがめくられていくのはワクワクしますね!3枚のフロップカードが公開された初日はあるカードが勝てる確率が高いけど、5枚目の手札が公開される5日目に大逆転なんてこともあり得ますね。
チャットルームは手持ちのカードの期待値計算でにぎわいそうですね(笑)ちなみに、Samsさんは、このゲームの最大の魅力は何だと思いますか?

●Sam
このゲームの最大の魅力は、各ゲームが始まる前に、そのゲームの賞金総額がいくらか、つまりプールの大きさを公開することなのです。 最初の2ヶ月間の賞金総額は、全員に最低でも2万ドルの賞金プールを用意していますので、カードの価値は賞金プールの大きさに左右されるということです。

それから、最初のうちは、通常、AKこのような大きいカードが勝つ確率が高いかもしれませんが、コミュニティカードが配られた後は、非常に小さいカードも裏返る可能性があり。伝統的なポーカーゲームのテキサスと同じように、心理戦としての楽しみがあります。

◎morokitch
うんうん、3日目に安く買ったカードが最終日に高値で売れるなんていうこともあるから、売買するだけでも十分ゲームを楽しめますね。

●Sam
そうですね。また、NFTバーンのメカニズムが加わる人がふえるにつれて、市場に出回るカードが少なくなっていくので、早くゲームに参加して賞金を獲得するか、ホールドしてチャンスを待つか、人によって異なる選択ができるのも面白い点だと思います。

◎morokitch
優勝賞金とNFT価格が連動する仕組みは確かにとても魅力的です。
なんといっても、フリーミントなのに賞金がもらえるのはとても豪華ですね。賞金に充てる資金はどのようにして準備しているのですか?

●Sam
最初に少し話しましたが、JustinSunの投資団体が我々の資金補充をサポートしています。そして、実は、まだ話していなかったのですが、1,560枚のカードが全部フリーミントではないのです。販売分のNFTカードの資金と取引手数料がこの賞金プールに充てられます。
第二回のポーカーはただでは参加できないので、オリジナルデッキを全部無料でミントできるうちにぜひ参加してみてください。

その他質問

◎morokitch
ゲームの魅力と今がチャンスだということがよくわかりました、
ちなみに、今はベアマーケットですが、プロジェクトに影響はないのでしょうか?

●Sam
私たちは、ベアマーケットでやるべきことは、本当の価値があること、つまりよく言う「Build」という言葉を考える時間だと考えています。ベアマーケットは、過酷なものに違いありませんが、多くの詐欺的なプロジェクトを一掃するものでもあります。一方で、そんなベアマーケットの中で建設を続けるプロジェクトこそ、次のブルマーケットまで生き残るチャンスがあると思います。
そこで、私たちは、ユーザーに賞金を獲得するチャンスを与え、さらにその賞金の上にNFTの強力なフロアプライスを設定する、楽しくて面白いGamefiを作りたいと考えています。

◎morokitch
このベアマーケットをポジティブにとらえて、ブル相場まで生き残ることによってユーザーの注目を集めようということですね。その間にフリーミントを使った周知拡大は大胆ですが、より多くのユーザーを集めることでプロジェクトを盛り上げられるのが理想ですね。

今後の告知&WLの取得方法

◎morokitch
最後に、今後のNFT発売プランを教えてください。

●Sam
発売プランを紹介します。
DeezNutsフェーズ1の520枚のカードは完売しましたから、一月の下旬に予定されている、フェーズ2の発売日にご期待ください。
フェーズ2の発売の一週間後に、ゲームが始まります。
フェーズ2の量は1040枚のNFTポーカーで、すべてホワイトリスト限定です。
プロジェクトを支援してくれるプレイヤーにNFTをあげたいので、ロボットを防ぎながら、本物の人間と判別されたユーザーだけ、ポーカーに参加していただきます。

ホワイトリスト獲得方法はとても簡単ですし、今は、Taskonのリクエストもあります。皆様がリクエストをコンプリートしたら、ホワイトリストがもらえますから、ぜひ試してみてください。
→URLはこちら

◎morokitch
samさん、ご説明ありがとうございました。
DEEZNUTSを初めて知ったという方も多いと思いますが、期待を持っていただけたなら何よりです。私も、一プロジェクトとして面白いと思ったので、今後も支援に関わっていけると嬉しいです。

まずは、WLの獲得ですね。今、Samさんからそのリンクをいただいたので、興味を持った方は、ぜひ参加してみてください。

Samさん、最後に今日AMAに参加していただいたリスナーの方に一言お願いいたします。

●Sam
皆様今日のAMAに来ていただき、本当にありがとうございます。DeezNutsはまだまだ未熟なプロジェクトですので、皆様のご応援とご意見を大切にして、よりよいポーカーブロックチェーンゲームを構築できるよう尽力いたします。最後に、また再び、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。今日は本当にありがとうございます。

◎morokitch
ありがとうございました。それでは本日のAMAを終了いたします。お聞きいただいた皆様どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?