見出し画像

ReadON中国語コミュニティコール2023/3/27

先日、3/26に中国語でコミュニティコールが開催されましたのでその速報を共有いたします!
「え、morokitchって中国語も話せるの?」と思ったそこのあなた、えっへんどうだすごいでしょう!そういうことにしておいてください(笑)
※運営の中国英語バイリンガルの方に英文サマリーをもらいました。おごらずいばらず勉強します💦

ポイントは引き続きためるのが吉!

ポイント活用イベント第2弾をデザイン中とのこと!ただし、READの上場までに何回のイベントをそれぞれどれくらいの期間開催するかまでは確定していません。ポイントは引き続き重要であり続けるでしょう。
公平なWeb3体験を担保するために、アンチチートや不適切なポイント設定の見直しも並行して行っており、こつこつ長きにわたってReadONを使ってくれるユーザーが得になるように運営はいつも計らってくれています👍

それに関連してちょっと悲しいお知らせ。今まで、毎週Discordで行っていたランブルの勝者獲得ポイントも1,000ポイントから500ポイントに少なくなりました。
大盤振る舞いはこれにて終了ですが引き続き日本人向けのイベントを起案していきます!どうぞお楽しみに◎
※WLに重複当選した場合は引き続き2,000ポイントもらえます

一方で、動画やブログクリエイターの方にはたくさんポイントを配布しています!例えばReadONの紹介をしてくださったOverFlowさんにはどっさりお礼が贈られました🪙


「僕も私もReadONクリエイターとして頑張りたい!」という方はぜひ動画や記事を作成してこちらのテレグラムグループでご自身の招待コードと共に投稿してください👇

余談:
OverFlowさんが2作目の動画を撮ってくださいました!LINK3×ReadONのコラボについて説明してくださっています!他にもいろいろな給付金情報なんかも触れているのでとても参考になるかと思います✨
https://www.youtube.com/watch?v=alQOZL1ptcA&t=3s

iOSのアップデートはいつになるの?

「Link3に接続できない!」
「外部ウォレットのccProfileをアプリと接続できない」
そんな声がたくさん上がりましたが、結論、Appleの審査でもめているのが原因で一時的にccProfileの接続機能が制限されているのです😣
Appleとの交渉に加えて、ユーザー数が急激に拡大したために、iOS版のリリースが1週間も遅延してしまっています。Apple との議論さえ決着すればもっとスピーディに機能開放できそうとのことです。

CEOのNeoが日本のLINEオプチャで事情を説明してくれました

AppleとWeb3プロジェクトとの戦いはReadONのみならず多くの有名プロジェクトが直面する壁です。これを乗り越えてWeb2ユーザーにも優しい、優れたUIのアプリになることを祈っています…!

GenesisねこNFT情報

今まで、WL所有者は「GenesisねこNFTを割引価格で先行購入できる」と伝えてきたが、本当にWL所有者がお金を払ってNFTを入手できるようにすべきか再検討/最確認をしているそうです。どっちに転ぶかはReadONコミュニティの成長速度やマーケット次第です。
(ユーザー数が爆増すれば「WLはやっぱりNFTフリミン!」なんて判断にならないかなと期待しています…(超私見))
GenesisねこNFTはイベントを介してOGやWLを含む適格なユーザーに配布される予定です。気になるジェネシスねこNFTのステータスは現在ステ振り調整中とのこと。ステータスの話は以前Twitterでしましたのでご参考に👇

まだまだロール保有者のミントスケジュールは未定ですが、すべての投資家がしっかりプロジェクトのことを理解して投資判断できるような段取りにするそうなので、続報を気長に待ちましょう◎

また、ねこパーツの交換機能はほぼ完成済みで、次回か、そのまた次回のアップデートでアプリに実装できるそうです🙌…しかし、立ちはだかるはAppleの壁。。。これは健闘を祈るばかりですね。

そしてみなさん楽しんでいただけたRBBキャンペーンとGenesisねこNFTのフリーミントイベント!レア度★3のGenesisねこNFTがOpenSeaに並びましたが、中にはレア度★4のねこNFTをフリーミントした超ラッキーな人もいた様子。コミュニティコールで「レア度★5のねこNFTはいつリリースされるの?」という質問をしたユーザーがいたそうですが、★5をいつどのように配布するかはまだ検討中とのこと。なので、★4が現状最強のねこNFTになります。

https://opensea.io/collection/readon-catto からNFTリスト状況を確認できます

なお、将来の明確なプランがないままNFTを販売することは、FOMOにつながる可能性があるので、なるべくしないでねとの注意もありました。責任ある投資判断を◎
買う側も、物珍しさに飛びつくのではなく、フロアプライスが落ち着くまで待つのが安心です💯

におわせ?

以下、不確かな情報になりますのであくまで参考程度に!

Q: 翻訳の質は何とかならないの?
A: 翻訳のAPIにはDeepLを使っているがその機能には限界がある(自然言語処理プロセスの最適化が難しいらしい)。そこで、コスト面の考慮をしつつChatGPTへの移行を検討しています。

Q: ビッグなアップデートはあるの?
A: 未公開の投資案件の話を進めているところで、それに伴う新たな開発プランも検討中です。また、ハイクオリティなパートナーの情報をReadONのweb3コンテンツ配信に組み込んでいく方法をテストしている。そう遠くない将来に新しい機能が実装されるでしょう

Q: ReadONアプリの経験値は何のためにあるの?
A: 経験値は一日あたりの獲得上限がありますね。この用途は、投資家とスキルを持った人との関係性に関係します。
※これはどうやってもわかりませんでした。謎解き大好き戦略家求む🙏
一応、連携された原文は、以下の通りです
There is a cap on daily reading time for XP. Some users have asked about the use of experience points. This relates to the relationship between investors and those with skills.

Q: ReadONの広告って効果あるの?
A: ReadONの広告について、先週、小さなGameFiであるDegenrebornをアプリのスポンサー記事として掲載したことで、ReadONの現在の広告モデルの有効性が確認されました。
※現在、ReadONのアプリのユーザー数は約13万人、1日のアクティブユーザー数は2万人を超えています。これでReadONの広告ロジックの妥当性が検証されたということは、Degenreborn結構いい感じにユーザー増えたのかな?
余談:
ちなみに、私も遊んでみましたが、こんな感じの人生でした。
・ステータスは知性と魅力に全振り
・幼くして母を亡くし、遊びのなかで意図せずって友達を殺めてしまう(物騒すぎスタート悲しみ)
・とてつもない金欠になるが、実は近所の友達がVitalik Bterinという名前…?
・仮想通貨のプログラマとしての才能開花(キター!)
・FTXのためにめっちゃ働いておかねもうけする(おや?)
・FTXの破産によって財産を失う😭
・YouTubeを始めると、容姿と知識の良さでちょっとした売れっ子に!!
・41歳で死亡(なんでぇ~(笑))
3/27にNFTミントができるらしいのでこういうたぐいの突っ込みどころ多めゲームが好きな人は試してみてください(笑)ちなみにDegenrebornはReadONと一緒にCyberConnectSocialハッカソンに参戦してRisingStar賞をとった信頼できるPJの一つです・

以上、コミュニティコールまとめでした。ちょっと雑談多めで失礼しました😅引き続き情報発信に努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

HP https://www.readon.me/

app https://www.readon.me/download

Discord
イベントや最新情報が手に入ります。問い合わせ対応も可能で、日本語スレッドもあり https://discord.gg/readon

公式Twitter
https://twitter.com/readonme3

ホワイトペーパー(原文)
ReadON プロジェクトの概要やロードマップ、読んで稼ぐ方法などが詳しく記載された公式文書 https://whitepaper.readon.me/what-is-readon/overview

Medium
英文のReadON 出版の記事が読めます https://link.medium.com/P5athKcL2tb

LINEオープンチャット(一般向け) https://line.me/ti/g2/MYFkMEXR0R-DzStorSaAogtU08pBN3y3cT-A7w

LINEオープンチャット(アンバサダー候補生向け)
情報収集目的であれば一般の方も参加可能(パスコードはreadです) https://line.me/ti/g2/2K6fjheSbbKAfqs6e2z4p5azWTLRCPxnMBETiQ

日本モデレーターTwitter
ReadONのイベント情報等を日本語で発信
https://mobile.twitter.com/morokitch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?